バックナンバー IRODOLIC! の歴史がわかる! 2015年1月~2016年3月の記事アーカイブ。

連載:◯◯さん調査隊

〇〇さん調査隊「番外編・T山の札幌ひとり旅…1日目 その1」 

〇月×日 AM 10:00

おはようございます!T山です。
突然ですが、ワタクシはいま羽田空港におります。
IMG_5242 出発ゲート前。平日朝なので、あまり混雑していません。

実は、このたびIRODOLIC!のボスより、
「こんど札幌オフィスに行くけど、取材しに来る?」と、
かる~いノリで声を掛けられ、札幌オフィスに初訪問することになりました。

目的は「○○さん調査隊」と「オフィス内の紹介記事」の取材&撮影。 普段は朝から晩までPCに張り付いているIRODOLIC!編集部、北の大地への取材旅行なんて魅力的なお仕事を、断る理由がありませんっ!

どうせならメンバーみんなで行きたかったのですが、なにしろ極貧編集部のため、ひとりを一泊二日で送り出すのが精いっぱい…。 そこで、旅のレポート(このエントリーです)を提出することを条件に、編集部を代表してT山が札幌へと向かうことになったのです。

とはいえ、私も北海道を訪れるのははじめて。見知らぬ土地での取材ということで不安もありますが、まぁ、どうにかなるでしょうっ。

それに、せっかく札幌に行ける機会ですものっ。
美味しいものを食べたり、観光地に行ったりしたーいっっ(心の叫び)!!
しっかり取材して、ちゃっかり楽しんでまいります!

ちなみに旅行中は撮影も担当するT山に代わりまして、こちらの手づくりミニT山が要所要所で登場します。ご了承くださいませ。
IMG_5787 貼って剥がせる便利なミニT山です。

何はともあれ、いってきまーす!

30時間の札幌ひとり旅、スタート!

PM 12:30。
無事に札幌駅に到着しました。

いよいよ、一泊二日の取材撮影の旅がはじまります。

帰りの飛行機は、明日の18:30 新千歳空港発。ちょうど30時間後です。
IMG_5245 新千歳空港で手に入れた、今回の旅のお供。

1日半にも満たない滞在期間中、いかにして取材撮影2本をスマートにこなし、残り時間で札幌観光も満喫することができるか。
これは、30時間の戦いなのですっ。

PM 12:45 札幌オフィス取材~昼食

札幌駅でボスと合流し、向かった先はイロドリの札幌オフィス。
早速、今回の最たる目的である取材撮影を行います!

業務中のオフィスにお邪魔するため、T山もこの時ばかりは超真面目モード。
その成果はぜひ、各エントリーでご確認くださいね。
〇〇さん調査隊 番外編

~~~♪~~~~♪~~~~♪~~~~

前川さんをはじめとして、札幌オフィスの皆さんと楽しくお話ししつつ、
すべての取材撮影が終了したのは PM 2:30。

あれ?もう少し時間がかかると想定していたのですが、予想以上にスムーズに終わってしまいました。

と、いうことは…?

残りは 自 由 時 間 だぁぁぁぁっっ!!!!

わーい!こんなにスムーズに進行するとは思わなかったですっ。
やったーやったー!観光するぞー!

♪ぐぅぅ・・・(T山のお腹の音)

…腹ごしらえをしてからね。

地元の方ならば美味しい食べ物に詳しいはず!ということで、取材でご協力いただいた前川さんにオススメのランチを教えてもらうことに。

T山: “北海道に来た!”って感じの、おいしいランチをご存知ですか?
前川: う~ん、北海道らしいのかわかりませんが…この近くに、札幌オフィスのスタッフがよく行くラーメン屋さんがありますよ。

ラーメン!良いですねぇ!
全く詳しくないT山でも知っているほど、札幌=全国屈指のラーメン激戦区。
昔から「札幌ラーメン」なんて呼ばれているくらいですから、由緒正しいご当地グルメですね!

前川さんに案内していただいたのは、オフィスから程近い
北海道らーめん奥原流 久楽 本店 さん
IMG_5288 店内も広く、女性1人のお客さんもいらっしゃいました。

こちらのお店は「4大完熟味噌」がウリのようで、「白味噌ラーメン」「赤味噌ラーメン」「辛味噌ラーメン」など、味噌ラーメンの種類が豊富。どれも美味しそうです。

悩んだ挙句に注文したのがこちら↓
IMG_5286
合わせ味噌ラーメン 810円
お店自慢の白味噌と赤味噌を“絶妙なバランスで合わせた渾身の一杯”とのことで、優柔不断な私にぴったりです!

IMG_5287 同じく前川さんも、合わせ味噌ラーメンを注文!

ではでは、いっただっきまーす♪
 ・
 ・
 ・
お、おっ、
おいしーいっっ!!

普段は味噌ラーメンを注文することのない(そもそもラーメン屋さんに行く機会がない)T山ですが、とっても好きな味です!!

少しとろみのある合わせ味噌スープが本当においしいですっ。
スープの色から濃い目のお味を予想していましたが、お味噌の甘みとコクがしっかりあるのに、後味はスッキリしてる!!
シャキシャキのモヤシも、ちぢれ麺も、スープに合う~!
(なんちゃってグルメポレポーターで失礼します)

味噌ラーメンって、こんなにおいしい食べ物だったの?

北海道のラーメンって、どれもこんなにおいしいの??

それとも、久楽さんが特別なお店なの???

そんなことを考えてしまうくらい、T山に衝撃を与えた「合わせ味噌ラーメン」。

とにもかくにも、
人生初の札幌ラーメンが、ココで良かった♡

前川:気に入っていただけて嬉しいです♪

15:30 札幌市時計台へ

おいしいラーメンでお腹を満たしたところで、ふたたびオフィス方面へ戻ります。

前川さんとは、残念ながらこちらでお別れ(お仕事中ですからね)。
短い時間でしたがものすごくお世話になり、本当にありがとうございました!

さぁさぁ!札幌滞在が許された時間は、残り27時間。
移動時間やホテルでの滞在を考慮すると、実際に動ける時間はさらに限られます。有意義に過ごしましょうっ。

というわけで、改めてやってまいりました札幌市時計台で記念撮影。
IMG_5297

え?どこにいるのかって??

ここでーす↓
IMG_5296
札幌といえば、やっぱり最初に思い浮かぶのは時計台ですね!
IMG_5294 国の重要文化財です。

時計台は正式名称を「旧札幌農学校演武場」といって、札幌農学校(現在の北海道大学の前身)の生徒の兵式訓練や入学式・卒業式などを行うために建設された講堂だったそうです。1878(明治11)年の完成当初は時計塔自体も無かったそうですよ。
IMG_5302 時計は塔の四方に設置されているんです。知らなかった!

現在、館内は資料館となっています。この後に行く予定の「札幌テレビ塔」との共通入場券を買って、見学してみましょう。
IMG_5332 ピンボケです。ごめんなさい…

1階には、札幌農学校時代から現代までの時計台のあゆみや、歴史的建造物としての時計台の説明などがパネルやレプリカを用いて展示されています。
IMG_5306
2階の演舞場。
IMG_5313 ワンフロアのため、広々としています。
こちらは明治32年当時の学位授与祝賀会の時の様子を再現しているそうです。

IMG_5315 演舞場のステージ。
音楽会、講演会、結婚式などのホールとしても貸し出されているとのことで、地域に親しまれているのですね。

16:00 さっぽろテレビ塔へ

資料室をじっくりと見学したいところですが、ググッとこらえて時計台を後にしたT山。
サクサク進めないと、今夜行きたい場所に間に合わなくなってしまいますからね!

大通公園に向かって歩を進めます。 こちらは東京より湿度が低いためか、風が気持ち良いですね~♪

園内でT山を待ち構えていたのは…
IMG_5318
さっぽろテレビ塔ですっ。

大通公園の出発点に位置するテレビ塔は、高さ147.2m。札幌のランドマーク的な存在です。
赤×緑のかわいらしい見た目ですが、見上げるとやはり迫力がありますね!
IMG_5326

早速、中を探検してみましょうっ。

ふむふむ。ここは無料で入場できる地下1階から3階+有料の展望台で構成されていて、お店もたくさん入っている模様です。
IMG_5327

屋外の多目的スペースでは、ビアガーデンが開催されていました。 平日のお昼から優雅ですね。
IMG_5329 ジンギスカンでした。さすが北海道!

テレビ塔は地下1階がグルメコート、1階はお土産屋さん。2階は貸しホールなどのレンタルスペースになっています。
3階の「スカイラウンジ」で有料エレベーターに乗り換えて、一気に地上90mの展望台まで上りましょう!
IMG_5330 かわいいエレベーター!

係のお姉さんから説明を受けながら、上昇すること約1分…

IMG_5333
展望台に到着~!

晴れているから、遠くまでよく見える~♪
IMG_5334
IMG_5346
大通公園を一望できるので、雪まつりなどイベントの時期に来ても楽しめそうですね!

支柱が張り出した内装は、タワーの歴史を感じさせます。
IMG_5340 観光のお客さんでにぎわっていました。

おもしろスポットもありました。

IMG_5335
足元から天井までの1枚ガラスの窓、その名も怖窓(こわそう~)
さっぽろテレビ塔のホームページによると、2013年に設置されたそうで
“足元から見える真下の景色と外側に傾いた窓の相乗効果で今までにないスリルが味わえる新名所”とのことですが…

IMG_5336
窓際に立つと、確かに外に乗り出してしまいそうにも感じられます。
展望スポットが好きなT山はテンション上がりました!
(よく“ナントカと煙は高いところが好き”って言いますね。)

展望台をぐるっと周り、360度の札幌の風景を楽しんだあとは、3階の「スカイラウンジ」に。
スカイラウンジにはスーベニアショップやレストランもあるのですが、一番目立っていたのはこちら、
IMG_5349
テレビ父さんのほほんパーク。
“さっぽろテレビ塔の非公式人気キャラクター『テレビ父さん』。そんな父さんが至るところに登場する休憩スペースが3階に誕生しました。90m展望台に塔上後、お帰りの際にご覧いただけます。(さっぽろテレビ塔のホームページより)”

テレビ塔のいたるところで見かけた「テレビ父さん」。猛プッシュされている割には非公式だったのですね…。
IMG_5351
お出迎えしてくれたので、ミニT山と記念撮影。
IMG_5353
ホームページの紹介にある通り、確かに父さんだらけです。 たまたまお客さんのいない時間帯だったので、たっぷりと写真を撮ってしまいました。
IMG_5348 テーブルセットも、もちろんテレビ父さん。

IMG_5355

僭越ながらテレビ父さんの頭に乗せていただきました。
IMG_5356

17:00 本日の最終目的地へ出発!

時計を見ると、もう17:00を過ぎています。

大変!次の場所に間に合わなくなってしまうっ。
急いで市電乗り場に向かいましょう!



札幌滞在が許されたのは残り25時間ほど。
果たしてT山は市電に乗ってどこへ行くのでしょうか?
次回「T山の札幌ひとり旅…1日目 その2」へ続きます!!


タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加