お役立ち 印刷通販ユーザー必見!デザインやデータ作成に役立つ情報を伝授します。

連載:おすすめイロドリテンプレート

お祝い事や法事に使える のし紙無料テンプレートをご紹介! 
お祝い事の贈り物や法事のお返しなどに使われるのし紙は、リボンのような水引の結び方や配色で使用用途が異なります。
今月は、各シチュエーションに合ったのし紙テンプレートをご紹介いたします。


お見舞いや快気祝いなどのお返しに「祝いのし 結び切り」


tmp444

「祝いのし 結び切り(5本)」のテンプレートは、印刷通販の「イロドリ」でダウンロード

「結び切り」の水引は、一度結んだらほどけない=1度切りにしたいこと の想いが込められております。重ねて起きてほしくない出来事のため、お見舞いや快気祝いのお返しなどに用いられます。


お中元やお歳暮などに「祝いのし 蝶結び」


tmp446

「祝いのし 蝶結び」のテンプレートは、印刷通販の「イロドリ」でダウンロード

「蝶結び」の水引は、簡単に結び直せる=何度でも繰り返したい のお祝い事に使われます。何度訪れてもうれしいお中元やお歳暮、記念品のプレゼントなどの一般祝事に用いられます。別名「花結び」とも呼ばれています。


結婚のお祝いに「祝いのし あわじ結び」


tmp448

「祝いのし あわじ結び」のテンプレートは、印刷通販の「イロドリ」でダウンロード

「あわじ結び」の水引は、左右を引っ張ると硬く結ばれてほどけにくい結びになっており「結び切り」の一種として扱われます。日本古来より開運のおまじないとして使われている「あわじ結び」は、ほどけにくいため、末永くお付き合いをしたいという想いが込まれています。結びの形状が鮑に似ていることから「あわび結び」とも呼ばれています。


香典返しや法事の引き出物に「弔事のし 結び切り」


tmp441

「弔事 結び切り」のテンプレートは、印刷通販の「イロドリ」でダウンロード

「結び切り」の水引は、お祝いの結び切りと同様に1度切りにしたい、という気持ちが込められています。今回1度で終わる、繰り返すことのないように、という意味で、弔事、仏事などに用いられます。


新年のご挨拶を控える挨拶状「喪中はがき」


tmp415

「喪中はがき」のテンプレートは、印刷通販の「イロドリ」でダウンロード

「喪中はがき」の正式名称は「年賀欠礼状」と言います。
年賀欠礼状は、「喪中のため、新年のご挨拶をお伝えできませんので、今年は失礼いたします」という趣旨の挨拶状として用いられます。
「イロドリ」では、シンプルに扱える文字のみのテンプレートや菊や水仙などのイラスト入りテンプレートをご用意しました。文面は6種類をご用意。例えば、新年のご挨拶を控えたいけれど年賀状ほしい!といった場合には「415」「421」「427」「433」のテンプレートをご利用願います。


今回ご紹介した「のし紙」「喪中はがき」では、様々な文面のバリエーションをご用意いたしました。用途に合ったテンプレートをぜひご活用ください。

印刷通販の「イロドリ」 イラレもパワポもワードデータまで全て無料!
デザインテンプレートはこちら
タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加