お役立ち 印刷通販ユーザー必見!デザインやデータ作成に役立つ情報を伝授します。

連載:印刷のプロが厳選!まとめ

バレンタインデーに使える!無料イラスト素材サイト6選 

季節行事やイベントが近づくと、それに合わせて広告物やwebページを作ったりする機会が増えます。
そんな時に便利なのが、無料で使えるフリー素材。今回は、もうじき迎えるバレンタインデーに使えるイラスト素材がダウンロードできるサイトをまとめました。バレンタインデーに限らず、季節にまつわるイラストがダウンロードできるサイトが多いので、イベント関連のデザインをする時に役立ちますよ。

※必ず各サイトの利用規約を確認した上で使用してください

イベントに特化した素材サイト『EVENTs DESIGN premium』


http://event-pre.com
会員登録不要
ファイル形式:.ai/.eps/.svg/.png/.jpg形式

「EVENTs DESIGN premium」は、季節行事やイベントに特化したイラスト素材のサイト。 ページ上部の丸いアイコンをクリックすると、そのイベントに応じた素材が表示されます。


「バレンタインデー」のカテゴリには、チョコレート・ハート・ラッピングリボンをはじめとした、多種多様なイラストが出てきます。 1つのイラストにも、色や形に様々なバリエーションが用意されています。気になるイラストがあったら、クリックして詳細を見てみましょう。

季節にまつわるイラスト素材『花鳥風月』


https://azukichi.net/season/
会員登録不要
ファイル形式:.png/.jpg/.gif形式

「花鳥風月」は、季節にまつわるイラスト素材のサイト。月ごと、季節ごとにカテゴリ分けがされていて、使いたい素材にすぐに辿りつけます。
さらには該当する月の記念日や催事ごとに細分化されているため、探索の手間がはぶけます。


「バレンタインデー」の素材は、さらに細かく分類がされており、イメージイラスト・チョコレート・ハート・恋人たち・装飾用素材の5種類があります。 中でもおすすめはチョコレートのイラスト。本物の写真と見違えるほど、写実的で立体感のあるチョコレートのイラストがダウンロードできます。

挿絵におすすめする人物イラスト『子供と動物のイラスト屋さん』


http://www.fumira.jp/
会員登録不要
ファイル形式:.jpg形式

「子供と動物のイラスト屋さん」は、人物イラストが中心のイラスト素材サイト。子供や医療系、季節行事のイラストを中心に、1,000点以上の素材がダウンロードできます。豊富な種類と丸みのあるかわいらしい絵柄が相まって、広報誌やイベントのお知らせチラシなどの挿絵に最適です。
同じイラストでも雰囲気の違う塗り方や、モノクロ、線画のみのイラストが用意されているので、好みや使用箇所に合わせて選ぶことができます。


「バレンタインデー」にまつわるイラストも、人物が中心。 チョコを貰った男の子や、女の子がお母さんと一緒にチョコを作る場面など、恋人同士ではないイラストは案外珍しいですね。様々なシチュエーションのイラストが用意されているのが魅力的です。

ゆる~いひよこ達のイラスト素材サイト『ぴよたそ』


https://hiyokoyarou.com/
会員登録不要
ファイル形式:.png形式

「ぴよたそ」は、落書きのような気が抜けたテイストで描いた動物のキャラクターを中心としたイラスト素材サイト。 ひよこを中心に、動物のキャラクターのイラストが豊富です。 「見るだけでも楽しい無料イラスト素材サイト」を称するだけあって、天真爛漫な動物の挙動がコミカルで、つい見入ってしまいます。


「バレンタインデー」のイラストも、ゆる~いものばかり。メールの絵文字やSNSのスタンプのような感覚で、気兼ねのない相手に送るメッセージカードなどに使うことができます。

すっきりとしたかわいらしいイラスト素材『イラスト愛』


http://www.illust-ai.com/
会員登録不要
ファイル形式:.png形式

「イラスト愛」は、エレガントで女性的なタッチのイラストが豊富な素材サイト。イラスト以外にも、フレーム・枠の素材の豊富さも特徴です。


「バレンタイン」でキーワード検索すると、チョコレート・ハート・女の子など、定番のイラストが揃っています。 バレンタインのカテゴリには入っていませんが、フレーム素材のリボンやお花、ハートなどの素材もバレンタインの素材として活用できそうです。

『イラスト素材パラダイス』


http://www.para-gallery.com/
会員登録不要
ファイル形式:.png/.jpg形式

「イラスト素材パラダイス」は、季節ごとに分かれたカテゴリで、求める素材が探しやすいイラスト素材のサイト。 季節ものの素材に特化しており、年賀状や暑中見舞いなどの季節の挨拶状テンプレートがダウンロードできる関連サイトもあります。

バレンタインデーのイラストは、チョコレートをはじめとした贈り物が中心です。適度にデフォルメのきいたイラストは、場所を問わず幅広く使えます。

まとめ

バレンタインデーのイラストといっても、素材サイトごとにイラストのタッチや種類は様々です。複数のサイトを知っておくことで、求めている素材探しがはかどります。 イラスト素材に迷ったときには、今回紹介したサイトを参考に探してみてはいかがでしょうか。

バレンタインのイラストを使った広報誌を作るなら印刷通販の「イロドリ」へ
折パンフレット印刷はこちら
タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加