お役立ち 印刷通販ユーザー必見!デザインやデータ作成に役立つ情報を伝授します。

連載:印刷のプロが厳選!まとめ

クリスマスやバースデイプレゼントにおすすめ! 封筒を使ってオシャレなラッピングを作ろう4選! 

印刷通販の「イロドリ」のラインアップには、封筒の印刷があります。主に会社の封筒や展示会・説明会時に資料と共に配布する事務用途の封筒として使用されます。
実は、ちょっとしたアイデアをプラスするだけで、事務用品がオシャレなラッピング商品に生まれ変わります!


Yシャツ風のプレゼント袋



封筒の入り口を少し折って切り込みを入れた後、リボンを結ぶだけで殺風景な封筒がオシャレなラッピングに早変わり!
表面には、ご挨拶文を添えたりメッセージ記入欄を設けたりした情報のプリントに加え、折る箇所に折りスジを印刷すれば、使い勝手がよいラッピング袋に生まれ変わります。

Yシャツ風袋の作り方



封筒に2つ穴を開けるだけのラッピング袋



プリントをファイルにまとめる時に使う2穴パンチを封筒にも使ってみましょう。
穴を開けたところにリボンや紐を通して結ぶだけ!折り返す位置を想定して予め絵柄をプリントしたり、別紙をプリントして差し込んだりなどのアクセントを付けて、オリジナリティーを出してみてはいかがでしょうか。

2穴パンチで開ける袋の作り方



封筒に取っ手を付けたら紙袋!



角2封筒や角1封筒などの大き目の封筒をアレンジして紙袋が作れます。
紙袋にしたい高さまで封筒を折り返します。折りスジをつけたら、その箇所を基準に中に折り返します。その後、先ほども活躍した2穴パンチで取っ手を通す穴を開けます。取っ手部分は、厚手の紐を通したりリボンで結んだりすると完成です。

封筒の取っ手をつける袋の作り方



三角パッケージが封筒1枚で完成!



長3封筒または長4封筒を三角パッケージに変更しましょう。
封筒の中身にプレゼントしたい商品を入れて、袋の口を開き、90度さかさまの向きに折りたたみます。ベロ(封筒のフタ)を基準の厚さで折り返し、山折り、谷折りを交互に繰り返します。 最後に折り返した箇所をホチキスで留めてできあがり!このままでもよいですが、留めた部分にシールを貼ったりマスキングテープでデコったりして仕上げましょう。

三角パッケージの作り方



おまけ


通常の封筒には深さがないため、厚みのあるアイテムを入れるには不向きです。しかし、一工夫すれば、厚みがあるアイテムもラクラク封入できます。
封筒の底部分を折り返して糊付けすれば、マチ付き封筒のできあがり!少し嵩高なアイテムも違和感なく封入できて便利ですよ。


マチを付ける袋の折り方



まとめ


どれもひと手間加えるだけでオシャレになり目に留まるパッケージに早変わりします。これから訪れるクリスマスパーティーやバースデイプレゼントなどのラッピングギフトにお役立てください。


「ラッピングパッケージの封筒」を作るときは封筒印刷しよう!
イロドリへGO!
タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加