お役立ち 印刷通販ユーザー必見!デザインやデータ作成に役立つ情報を伝授します。

連載:印刷のプロが厳選!まとめ

キャッチコピーやワンポイントに使える無料ロゴ作成サイト5選 
LINEやTwitterなどに使うSNSのマーク、チラシやブログなどのマークをインパクトあるオリジナルマーク入りのロゴに変えてみませんか。
今回は、そんなロゴを無料で作成・ダウンロードできるサイトを集めてみました。

※必ず各サイトの利用規約を確認した上で使用してください。


仕上りイメージから選べる「Cool Text」


https://ja.cooltext.com/

「Cool Text (クールテキスト)」は、海外運営の無料ロゴ生成サイト。装飾されたテキストロゴの生成ができ、会社のマークのみならず、キャッチコピーやワンポイントとしても活用できます。サイトの説明は、日本語表記に対応しているため、安心して操作できます。TOP画面に並んでいるお好みのデザインを選び文字を入力するだけで、イメージ通りのロゴ作成ができます。
日本語入力したロゴの生成も可能ですが、生成元となるフォント情報は、アルファベッドのため、英数字のロゴ作成に適しております。

会員登録不要
日本語・ローマ字対応可
ロゴの種類:テキスト
ファイル形式:PNG、gif、JPG、PSD形式(選択するロゴの種類によって異なります)


名刺や封筒と組み合わせたプレビュー表示が魅力の「Logaster」


https://www.777logos.com

「Logaster(ロゴスター)」は、海外運営のサイトで「サービス名+マーク付きのロゴ生成」ができます。こちらのサイトも日本語表記に対応しているため、わずかな時間で簡単に進めることができます。
ロゴ作成までのステップは4ステップ。「会社名」を入力後、マークのイメージタイプを選択します。編集画面では、文字やマークの配置調整やテキストの1行追加ができます。名刺やレターヘッドに配置したイメージを画面上で確認できるため、ロゴと各アイテムとのバランスを事前に確認でき便利です。
確認用のイメージデータ(画質が低いもの)までが無料となり、画質が高いデータのダウンロードは有料となります。

会員登録あり(無料)
日本語・ローマ字対応可
ロゴの種類:マーク+テキスト
ファイル形式:PNG形式(Logasterの透かし入り)


操作方法をムービーで確認できる「LogoFactory」


http://www.logofactoryweb.com/
「LogoFactory(ロゴファクトリー)」は、海外運営のサイト。操作方法の一連の流れをムービーで確認でき、安心して作ることができます。600弱あるマークより好みのデザインを選び、テキストを入力します。日本語文字の入力も可能ですが、アルファベッドの欧文フォントが多彩に対応しております。

会員登録不要
日本語・ローマ字対応可
ロゴの種類:マーク+テキスト
ファイル形式:JPG形式


10秒でロゴが完成!「STORES JP LOGO MAKER」


https://stores.jp/logo
「STORES JP LOGO MAKER(ストアーズジェイピー ロゴメーカー)」は、シンプルなロゴが簡単に作れるサイト。画面操作がとてもシンプルで、難しい操作なしでシンプルなロゴが生成されます。サイト上で操作に悩むことなく、約10秒であっという間にシンプルロゴが作れてしまうとは驚きです。

会員登録不要
日本語・ローマ字対応可
ロゴの種類:マーク+テキスト
ファイル形式:PNG形式

本物のはんこのような仕上り!「手作り風はんこ作成ツール」


https://yu-bin.jp/hanko/
「手作り風はんこ作成ツール」は、日本郵便株式会社が運営するサイト。画像やセリフ、住所などの4種類の手作りはんこ風のロゴが作成できます。こちらも難しい操作が不要で、サクサクと作成できます。「文字をはんこにする」のタイプでは、4文字までの漢字・ひらがな・カタカナ入力に対応。情報はテキストのみなのに、はんこ風に変換されるため他のロゴと異なり、ひと味違った雰囲気のロゴ作成になります。はがき素材用、LINE用の画像としてダウンロードが可能です。

会員登録不要
日本語対応可(漢字・ひらがな・カタカナ)
ロゴの種類:テキスト
ファイル形式:PNG、JPG形式


まとめ

どのサイトもカンタン操作でロゴを作れますので、デザイン制作の時間をググッと短縮できます。ぜひ利用してみてくださいね。自分好みのロゴ作成サイトを選んで、お気に入りのロゴを作成してみてはいかがでしょうか。
タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加