お役立ち 印刷通販ユーザー必見!デザインやデータ作成に役立つ情報を伝授します。

連載:印刷のプロが厳選!まとめ

新年のご挨拶に!年賀状テンプレートサイトまとめ8選 
今年も残すところあと僅か、新年を迎える準備で忙しい時期になりました。 新年の準備といえば年賀状。街では年賀はがきの出張販売所や、取扱店舗ののぼりを見かけるようになりました。 今年は25日(日)までに出すことで元旦のお届けが可能です。

今回は、年賀状作成に役立つテンプレートと、素材のサイトをまとめました。 自分好みの年賀状作りに役立ててくださいね。

※素材をダウンロードする際は、必ず各サイトの利用規約を確認した上で使用してください。

便利で面白いツールがたくさん!「郵便年賀.jp」

キャプチャ5
http://yubin-nenga.jp/index.html
「郵便年賀.jp」は日本郵便の運営するサイト。テンプレートや素材のダウンロードはもちろん、年賀状作成を支援するツールがたくさんあります。
中でも便利なのは、webやアプリで年賀状のデザインができる『はがきデザインキット2017』似顔絵イラスト、はんこ風デザイン、筆文字などの素材を自分で作成できるツールがあり、『はがきデザインキット2017』だけでも自由度の高いデザインを作ることができます。
他にも郵便番号検索や、住所がわからない相手へお送りするサービスなど、便利で面白いコンテンツがたくさんあります。

かわいいイラストの年賀状がたくさん「2017年賀状イラスト愛」

キャプチャ2
http://nenga.post-code.jp/
「2017年賀状イラスト愛」では、『かわいい』 『筆文字』 『和風』 『干支』 『シンプル』の5つのジャンルから、好みにあった年賀状が探せます。 お子様や女性が好みそうな優しい色合いのイラストや、シンプルなのに華やかさを感じられるデザインが特徴です。 ダウンロードファイルはPDFかWordで、名前や住所、メッセージを追加するといった編集もできます。 また、ご家庭のプリンタでプリントできる方法も解説しており、便利にお使いいただけるサイトになっています。

ビジネス向けテンプレート「ビズオーシャン」

キャプチャ
https://www.bizocean.jp/doc/category/399/?l=tile
「ビズオーシャン」はビジネス向け文書のテンプレートを集めたサイトで、年賀状もフォーマルなデザインのテンプレートが豊富です。 中には有料のテンプレートもありますが、有料/無料それぞれの検索条件を指定でき、絞込が可能です。 扱っているファイル形式もビジネス向けで、WordやPowerPointといったOffice系ソフトが中心になっています。 デザイン専用のアプリケーションをお持ちでない方でも、簡単に編集や印刷することができます。

テンプレートも素材も豊富な「年賀状ac」

キャプチャ3
http://www.new-year.bz/
「年賀状ac」は、テンプレートと素材どちらもダウンロードできるサイト。両方合わせると3,000点以上という種類の豊富さが特徴です。 テンプレートも素材も、デザインや使い方によってジャンル分けがされていたり、おすすめデザインのピックアップがされたりなど、求めるデザインを探しやすくなっています。 「デザインで空いたスペースに入れるイラストがほしい」「背景の柄を別のものにしたい」といった素材のみの要望にも活用できます。

マナーや文例までサポートする「年賀状プリント」

キャプチャ4
http://nenga.templatebank.com/
「年賀状プリント」のテンプレートは、POPなテイストや写実的な印象のものなどジャンルが豊富なサイト。デザインの方向性を決める時の参考にもおすすめです。 テンプレートだけでなく、写真を取り込んで文字やスタンプで装飾ができるサービスがあります。 他にも文例やマナーについても解説しており、年賀状を書くにあたって困ったことがある場合に頼りになります。

デザインの参考になる作り方が満載!「YAHOO!JAPAN 年賀状特集」

キャプチャ7
http://promotion.yahoo.co.jp/event/nenga2017/?xadid=gdn1
「YAHOO!JAPAN 年賀状特集」は検索エンジンYAHOO!JAPANが、期間限定で公開している特設サイト。年賀状作成のマナーから年賀状の作り方の例まで、順を追った丁寧な説明が見られます。 ダウンロードできるテンプレートや素材は、サイトの雰囲気に近いイラストを使用したデザインが多く、友人や同僚などの親しい人へ送る年賀状におすすめです。

デザインのバリエーション豊富な「Andante」

キャプチャ8
http://nengajou.andanteweb.net/
「Andante」のテンプレートは、同じデザインでも文字のあり・なしや、色合いのバリエーションがたくさん用意されているサイト。文章は自分で考えたものを入れたい、この色合いのデザインを探している、といったこだわりに合わせて選ぶことができます。 デザインされたテンプレート限定ではなく、 年賀状フォトフレーム  年賀状素材  賀詞・文字素材 のそれぞれを扱う姉妹サイトもあり、求める素材ごとに探しやすくなってます。

お子様や家族のお写真が栄えるテンプレートは「写真で年賀状Pnen」

キャプチャ9
http://www.pnen-nenga.com/
「写真で年賀状Pnen」は、写真を入れ込むためのテンプレートを扱うサイト。 『和風』 『かわいい』 『オシャレ』 と3つのジャンルに分かれており、写真の入れ方にこだわったテンプレートがダウンロードできます。写真に合ったデザインを選んだり、デザインに合わせた写真を用意したりなど、作る楽しみも増えますね。ほのぼのとした愛らしいイラスト入りのテンプレートと写真を組み合わせることで、小さいお子様の笑顔が栄えるかわいい年賀状に仕上がります。

おまけ 年賀状に欠かせない「賀詞素材」のサイト

年賀状をデザインする上で、大切な要素の1つが賀詞です。 賀詞とは御祝いの言葉のことで、年賀状では『謹賀新年』『迎春』『賀正』『明けましておめでとうございます』といった言葉がよく使われます。 そんな賀詞の素材をあつめた素材サイトも、あわせて紹介します。

無料年賀状デザイン賀詞
キャプチャ10
http://gashi.nenga-sozai.net/
筆文字フォントでは再現の難しい手書きしたような崩し方の文字や、グラデーションやドロップシャドウなどの効果を使ってあらかじめデザインされた文字の素材をダウンロードできます。

※賀詞は送る相手に合わせて選ぶ必要があります。失礼にならないように、よく調べてから使用しましょう。

まとめ

素材やテンプレートをダウンロードできるサイトはたくさんありますが、サイトによってデザインの雰囲気や扱っているテンプレートの特徴は様々です。 年賀状は1年の始めの大切な挨拶です。色々なサイトを見て回って、気に入ったデザインを選びましょう。

印刷通販のイロドリ「年賀はがき印刷」はこちら
イロドリへGO!
タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加