お役立ち 印刷通販ユーザー必見!デザインやデータ作成に役立つ情報を伝授します。

連載:印刷のプロが厳選!まとめ

チラシのサインやデザインのアクセントに使える!アイコン無料サイトまとめ 
アイコンは、物事をシンプルに表した図やイラストのことです。言葉や説明文を使わずに、イラストの形だけで感覚的に相手に伝えることができます。
パソコンのデスクトップアイコンやスマートフォンのアプリのマークなど、私たちの日常シーンで目にする、生活に欠かせない存在ですね。

今回は、そんなアイコンを無料でダウンロードできるサイトを集めてみました。
(※必ず各サイトの利用規約を確認した上で使用してください)

シンプルアイコンが6,000種以上!「ICOOON MONO」

iconmono
http://icooon-mono.com/
ファイル形式【png/jpg/svg/ai/eps】

「ICOOON MONO」は単色でデザインされたシンプルなアイコンが、 6,000種類以上も無料でダウンロードできます。
アイコンは太めの線でくっきりと表現されているため、 縮小しても見やすく、販促チラシやWEBサイトのボタンとして扱いやすいのが特長です。 アイコンのカテゴリ分けやタグ検索で求めている素材を探せる他、 見つけた素材を選択してまとめてダウンロードできる機能など、 使いやすさも注目ポイントとなっています!
また、ダウンロード前にブラウザ上で赤や青など、任意の色に指定したものをダウンロードできます。 後からアイコンを編集する手間もはぶけるため、 画像データの色を変えるのが難しい環境の方にはとっても役立ちます!

細部の表現にこだわった「Icon rainbow」

Icon_rainbow
http://icon-rainbow.com/
ファイル形式【png/jpg/svg/ai/eps】

「Icon rainbow」は実物により近い印象に仕上がっているアイコンが特長です。 シンプルながらも独特な線使いのため、やわらかな雰囲気をもっています。

サイトのネーミングが「Rainbow(レインボー)」だけあって 画面上の一覧表示でアイコンの配色を7色+αに変えられるのです。 色が変わるだけで、アイコンの印象もガラリと変わります。 イメージしている色に近い色に切り替えると、デザインに取り入れる際にも違和感なく使用できますね。

カラー豊富なフラットアイコン「FLAT ICON DESIGN」

FLAT_ICON_DESIGN
http://flat-icon-design.com/
ファイル形式【png/jpg/svg/ai/eps】

「FLAT ICON DESIGN」は、フラットデザインに合わせたアイコンに特化したサイトです。
サイト自体もフラットデザインのお手本のようなシンプルさで、アイコンの良さが引き立ちます。
アイコン自体は単純で角ばったデザインですが、淡めの配色が上品な印象をあたえます。 機械系や日用品・食べ物・乗り物などジャンルも様々ですが、 中でも動物の正面顔シリーズはお子様にも好まれそうなイラストで一際目を引きます。 これからの季節、ハロウィンやクリスマス、年賀状などのメッセージカードの素材としても活躍が期待されます。

人物の行動を忠実に再現「ヒューマン ピクトグラム2.0」

ヒューマン ピクトグラム2.0
http://pictogram2.com/
ファイル形式【png/jpg/ai】

「ヒューマン ピクトグラム2.0」は、人物のマークに特化したサイトです。
人物アイコンに緑色の配色を使っているため、非常口の人を連想させる人物が豊富です。目や口など顔の表情が付かないのに体の動きや補足のアイテムのみでユニークな行動を表現しているのが特徴的です。
「ちゃぶ台返し」や「略奪婚」のアイコンは見ているだけでも笑える面白素材となっています。

探していたあの素材がきっと見つかる「無料のフリー素材集」

ピクトまとめ13
http://freesozai.jp/
ファイル形式【png/wmf/eps】

「無料のフリー素材集」は、国旗・公共標識・地図記号・公共マークから家紋まで、用途も明確で実用的な素材の揃ったサイトです。
探している素材がにたどり着かない時は、こちらのサイトを覗いてみるのがいいかもしれませんね。ポスターやチラシなど、マークを大きく扱いたい場合は、高解像度のPNG形式データのダウンロードをおすすめします。

カラー、大きさ、アイコンの種類がTOPクラスの「ICONSDB」

ICONSDB_TOP
http://www.iconsdb.com/
ファイル形式【ico/png/gif/jpg/icns】

「ICONSDB」は海外のサイトで、約4,000種類のアイコンがダウンロードできます。
任意のカラーコードに変換できる上、アイコンの大きさもブラウザ上で変更ができることが特長です。画像編集ソフトが手元にない方やノンデザイナーにも気軽に扱えて便利です。
種類豊富なアイコンは、キーワードを入力して検索したり、サイト上に表示されているアイコンを選択したり、サイドバーのタグより該当キーワードを選んだりして検索できます。海外サイトのため、英単語で検索しましょう。

なお、カラーコードについては、「配色の参考に!色の組み合わせに悩んだとき役立つサイトまとめ」の記事を参照してみてくださいね。
お役立ち

配色の参考に!色の組み合わせに悩んだとき役立つサイトまとめ



まとめ

アイコンは言葉で説明するよりも、マーク1つで直感的に伝えることが出来ます。
表しているものは同じでも配色や形状によって、受ける印象は大きく変わります。
名刺のワンポインやイベントチラシ、資料作成やサイトデザイン等あらゆるデザインにお役立てくださいね。
タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加