お役立ち 印刷通販ユーザー必見!デザインやデータ作成に役立つ情報を伝授します。

連載:印刷のプロが厳選!まとめ

夏に贈りたくなる!暑中見舞いはがきの無料テンプレートサイトまとめ 
はがき・ポストカードの無料テンプレートサイトまとめ
前回は、和風の筆文字フォントをまとめました。
お役立ち
日本語の筆記体フリーフォントまとめ 筆文字や手書き風文字を使った和風のデザインにおすすめ!

日本語の筆記体フリーフォントまとめ 筆文字や手書き風文字を使った和風のデザインにおすすめ!

しかし暑中見舞いは、フォントだけあっても作れませんよね。

そこで今回は、「夏」をテーマにしたデザインテンプレートを集めました。いずれもはがき用のテンプレートで、暑中見舞いにもピッタリです。ダウンロードして貼りつけるだけなので簡単! 前回の筆文字フォントと組み合わせて、素敵な暑中見舞いを完成させてください。

郵便局が運営するテンプレート集「フリーイラスト集」

日本郵便のはがきテンプレート
https://www.post.japanpost.jp/send/create/freeillust/downloads/
・会員登録不要
・JPEG、png形式のデータあり

「フリーイラスト集」は、日本郵便株式会社が運営しているはがき専用のテンプレートページ。「暑中・残暑見舞いテンプレート」のカテゴリには、スイカや風鈴といった夏の風物詩のデザインが揃っています。
はがきを送る際のマナーや文例集なども掲載されているため、何を書くか悩んだときにも役立ちます。

テキストを差し替えるだけ!Word形式のテンプレート「さきちん絵葉書」

matome_postcard-002
https://tadahagaki.com/
・会員登録不要
・JPEG形式、Word形式のデータあり

「さきちん絵葉書」は、淡い配色で手書きタッチのテンプレートサイト。1つのデザインテンプレートに対して、JPEG形式と、文章の一部を追加・編集できるWord形式のふたつのデータが用意されています。Word形式のテンプレートは文字を入力し直すだけですぐにメッセージカードを作成できるので、とても便利ですね。

四季のイベントにまつわるデザインも豊富に取り揃えられており、ちょっとしたメッセージカードから季節のあいさつ状まで、幅広い用途に対応してくれるサイトです。

イラストもはがきテンプレートも豊富な「いらすとや」

matome_postcard-003
https://www.irasutoya.com/p/template.html
・会員登録不要
・png形式のデータあり

「いらすとや」は、ポップで温かみあるイラストが集まる素材サイト。はがきのデザインテンプレートが充実しています。暑中見舞い・残暑見舞いだけでなく、結婚式や誕生日などのデザインも用意されています。

また、「資料やプリントを華やかに! 花の無料イラスト素材まとめ」でも紹介したとおり、イラストも豊富なので、オリジナルデザインにアクセントを加えるときにも役立ちます。

180万人以上が利用する無料素材サイト「イラストAC」

matome_postcard-004
https://www.ac-illust.com/
・要会員登録(無料)
・ai形式、jpg形式、png形式のデータあり

「イラストAC」も、はがきのデザインテンプレートが豊富に揃っています。サイトの検索窓に「暑中お見舞い テンプレート」と入力すれば、可愛らしいものからシンプルなものまで、さまざまなデザインが表示されます。ダウンロードしたテンプレートに装飾を追加して、オリジナリティを出しても素敵ですね。

ハイセンスなデザインが見つかる「INDIVIDUAL LOCKER」

matome_postcard-005
https://www.individuallocker.com/
・会員登録不要
・png形式、BMP形式のデータあり

「INDIVIDUAL LOCKER」は、デザインのテイストが豊富で、可愛らしいものから和風なものやPOPなものまで揃っています。色使いやイラストのタッチがひとつひとつ異なるため、ひと味違う暑中見舞いのテンプレートに辿り着けます。

まとめ

挨拶状は、送り先によってデザインの雰囲気も変わります。親しい友人には遊び心のあるデザイン、お子様がいらっしゃるご家庭には可愛いらしいデザイン、取引先にはかしこまったデザインなど、色々なテンプレートで暑中見舞いはがきを作ってみてはいかがでしょうか。

印刷通販のイロドリでは、オリジナルのはがきデザインを多数ご用意しております。こちらもぜひご活用ください。
お役立ち
夏のご挨拶に!暑中見舞いのテンプレートをご紹介!!

夏のご挨拶に!暑中見舞いのテンプレートをご紹介!!



印刷通販のイロドリ
「はがき・ポストカード印刷」はこちら
イロドリへGO
タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加