バックナンバー IRODOLIC! の歴史がわかる! 2015年1月~2016年3月の記事アーカイブ。

連載:つけもの!

実食!ぬか漬けになれるか??味噌ヨーグルト漬けのお味は…? 
こんにちは!つけものにたっぷり愛を注いでいる、デザインサポートの新川です。
あっという間に10月も最終週に突入しました。
イロドリのオフィスではBOSSをはじめ、コホンコホンと咳き込むスタッフが増えてまいりました。
風邪をひいていてもひいていなくても、マスクを着用して予防しましょうね。
そんなあなたに(いや、BOSSに!?)おすすめの「味噌ヨーグルト漬け」。
おいしく漬けあがったかな?
咳や発熱に効くといわれている大根がたっぷり入っていますからね。

IMG_6844
前回漬けた時の様子





IMG_6850
2日ほど経過したもの

あれれ?見た目はほとんどく変わっていないです。
もう少し漬けた方がよいでしょうか。

IMG_6854
漬け汁が水っぽくなっているし、きゅうりが少し柔らかくなっているので、これまでの経験によれば、漬かっているはず!
そうですよね!少し不安が残りますが…

食してみないと味はわかりませんので、
早速実食とまいりましょう。誰に食べてもらおっかな(・∀・)

お願いします!〇田口さん!!





tukemono_0302-staff

「うん!うまいじゃんっ!!」

(≧∇≦)キャー♪これって大成功ってことですか。

〇田口さんに太鼓判をいただいたので、他のスタッフにも食べてもらったところ
「しょっぱさ加減がちょうどいい!」
「あっさり目だから朝ごはんのお供にしたい」
「ぬか漬けおいしいですね」

と絶好調です。
とっても不安だったため、“ヨーグルト漬け”ということは伏せてみなさんに食べてもらいました。
そのあとヨーグルトですよ、と種明かししたところ信じられない、と驚いていました。
ヨーグルトのクセが残っていないのです!ちゃんとぬか漬けのお味に変化していました。

ぬか床だと毎日かき混ぜる手間がかかるし、ニオイが気になりますが、
味噌ヨーグルトなら簡単に、おいしく漬けられますよね。

成功続きで、さらに自信がついてきました♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪
次回は何を漬けようかな!?
乞うご期待ください!
タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加