バックナンバー IRODOLIC! の歴史がわかる! 2015年1月~2016年3月の記事アーカイブ。

連載:つけもの!

ビックリ!お味噌と○○をつかってつけものをつくってみた! 
こんにちは!
もうお馴染みとなってきました!デザインサポート新川です!
日中は過ごしやすく、朝夕はさむ~い季節となってきましたヽ(=´Д`=)ノ
空気も乾燥し、ちょっと油断すると風邪をひいてしまうような時期です。
日々の体調管理を怠らないようにしましょう!

そんな時期におススメなのが、秋から冬にかけて旬をむかえる大根です!

昔から大根は薬効がある野菜として知られています。

具体的には、
・消化不良 ・胃酸の過多 ・胃炎 ・胃潰瘍
・咳や発熱、頭痛 ・のぼせ ・二日酔いなどなど…
たくさんの効能があるといわれています!
男性にも女性にも嬉しい、この時期にピッタリな食材です!

今回は栄養満点な大根と
お漬物ではお馴染みのキュウリを使って「味噌ヨーグルト漬け」を作ります!
IMG_6763

味噌とヨーグルトというと意外な組み合わせに感じるかもしれませんが、
ぬか漬け風味のお味になるという情報をゲットしたのです(*・∀・*)

ということで、Let`sつけもの!


材料

ヨーグルト(プレーン)    100g
味噌             50g
塩           小さじ1/2
きゅうり           1本
大根             200g


まずは、野菜を切っていきます。
大根は食べやすいように皮を剥きます。
ピーラーで剥くと簡単にササッと剥くことができます
IMG_6772

皮を剥いたら、いちょう切りにします。
IMG_6784

味が染みやすいように、2~3mmの厚さに切っていきます。
IMG_6787


次に、きゅうりを斜め切りにしていくのですが、
ここでひと手間!
皮を剥いて味が早く美味しく染みこむようにします。
IMG_6798

きゅうりは厚さ3~4mmに切っていきます。
IMG_6803

切り終えたら、
ヨーグルトに味噌・塩をどど~んと入れ、よ~く混ぜていきます( ´艸`)
ヨーグルトは水気の少ないものがベストです!
多い場合は、少し水気を切ってからがオススメです!
IMG_6822

混ぜ終えると、ヨーグルトが少しお味噌色に染まりました。
後は、野菜とヨーグルト味噌を保存容器や袋などにに入れ、混ぜ込んでいきます。
今回は密閉できる袋で、揉みこんでみました!
IMG_6836
しっかり染み込みますように…


混ぜ込んだものがこちら(人´∀`).☆.。.:*・゚
IMG_6844
後は、1~2日待つのみです。
ヨーグルトとお味噌…どんな仕上がりになるのか楽しみですね。
来週をお楽しみに!

タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加