バックナンバー IRODOLIC! の歴史がわかる! 2015年1月~2016年3月の記事アーカイブ。

連載:つけもの!

ぷっくりとしたミョウガの甘酢漬けのお味は・・・? 
こんにちは!
先週に引き続きデザインサポートの新川ですヾ(o´∀`o)ノ
9月も中旬となりました・・・
2015年も半分が終わり、今年も残すところあと約3ヶ月です。
秋雨前線の影響で雨の多い時期ですが、気持ちまでジメッとせず
気合いを入れていきましょう(´p・ω・q`)

さて!前回漬けたミョウガはどうなっているのでしょうか??


IMG_6428
おやおや?冷蔵庫から出したばかりなので曇っていますが、
ちょっとミョウガの赤みが増しているように見えます!
早速フタをあけてみましょう!


IMG_6424
あけてみると、より鮮やかな赤色に変化しているのがわかりますΣ(゚Д゚ノ)ノ
甘酢も少し色が濃くなっているようです!


IMG_6438
断面はこのような感じです。
つぼみみたいでとても綺麗です!
お酢のツーンとした香りが食欲をそそります・・・Σd(≧∀≦*)

お花のように並べてみました。 赤が映えて見た目にも華やかですね!(これは成功の予感・・・?)
IMG_6433

今回はイロドリお役立ち情報のコーナーでお馴染み!の
デザインサポートの松下さんに試食をしてもらいました!

さあ!いかがでしょうか?!






松下さん
「おいしい・・・けど、めっちゃすっぱい!!」

ムムムッ!すっぱいですと??
確かに、すっぱいお味が後から後からドンドンときます!
他のスタッフの方々にも試食してもらいましたが、
「お砂糖を足してもう1回漬けてみたほうがイイよ!」
とのアドバイスをいただいたので、お砂糖を大さじ1杯足し、
さらにミョウガを少し細めに切り、再度漬け直し!をしてみました。
美味しくなりますよーに・・・(-人-。)






翌日・・・
IMG_6439
おお!ちょっとしんなり~ヾ(*´エ`*)ノ
いい感じです!

みんなでもう一度試食したところ、
「おお!昨日より味が滲みてて美味しいよ!」
「角が取れた感じかな?マイルドになってるね~」
「ミョウガのお味とシャキシャキ感がいいねぇ」

との嬉しいコメントが!

ミョウガの甘酢漬けを作る際には、砂糖は”少し多め”で”長めに漬ける”というのがポイントですね!
とっても勉強になりました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


次回はどんな食材が登場するかな?
さらなるつけものの旅は続く…
タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加