バックナンバー IRODOLIC! の歴史がわかる! 2015年1月~2016年3月の記事アーカイブ。

連載:つけもの!

最高品質の南高梅をつかった梅シロップのお味は? 
こんにちは。つけもの担当の山口です。
最近は晴れたり急にザァ~っと雨が降ったりと、なんだかすっきりしないお天気が続いていますね。
そんなときは、“梅シロップ”でスッキリしましょう!
さあ、先日の梅シロップの行方はいかがでしょうか。
tsukemono_0629-1
ビンに梅がぎっしりと詰まっていたのが
梅から出たエキスがお砂糖と混じり、琥珀色のシロップができていました。おいしそう!!

さあ!実食、ではないですね。実飲!(そんな言葉ある?初めて聞きましたO(≧∇≦)O

「ま、待って~~~、コレ何でしょう?」
tsukemono_0629-2
あ!ビンの底にお砂糖が溜まっています。
程よい琥珀色になっていたので、もう溶けたかな?と勘違いしておりました。
お砂糖が溶けきるまで、もう少し待ったほうが良さそうですね。

tsukemono_0629-3
あ!黒糖バージョンにもお砂糖の固まりを発見!!
お砂糖を溶かすために、毎日ゆっくりとビン振っていたのですがダメでした。残念です。

tsukemono_0629-4
梅のシワが少ないから、もう少し時間をおけば、まだエキスがでるよ!
と経験者よりのスタッフよりアドバイスをもらいました。つけはじめてから今日で7日目ですが、もう数日置いてみます。

ということで今回はおあずけです。ぐすん(*´Д`)=з
今度こそ、次回をお楽しみにo(*^▽^*)o
タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加