バックナンバー IRODOLIC! の歴史がわかる! 2015年1月~2016年3月の記事アーカイブ。

連載:つけもの!

実食!いかにんじんのお味はイカに!? 
さあ、待ちに待った「いかにんじん」の実食♪
本日の実食を人一倍心待ちにしておりましたよ!つけもの!担当の山口です。

スルメを使っているのできっとイイだしが出てくるはず!と
作っている最中より期待大の漬物でした!

3日ほど寝かせると食べごろ~、と前回お伝えしましたが
通常業務が多忙だったため、5日ほど寝かせてしまいました。
「いかにんじん」は、福島では冬やお正月用の保存食として親しまれているものなので、3日から5日に延びる程度なら味はきっと大丈夫でしょう(笑)!

さてさて、いよいよ実食です。

先日つくっていた際、にんじん多すぎかな?と思ってましたが、がごめ昆布が膨らんでちょうどよさ気な分量になりました。
tsukemono_0302-1


おっと、よだれでそう!は、はやく食べた~~~い!
tsukemono_0302-3


にんじんもツヤツヤですね。イザ!実食!!
tsukemono_0302-4

「パクリ!」
「こ、これは……!…よし!他のスタッフにも食べてもらおう!!」
山口はニコニコ笑顔で男性スタッフのもとへ持って行きました。



tukemono_0302-staff
「お!イケるじゃん!!」

あ、ありがとうございます…!
●T口さんから「おいしい」いただきましたーー♪(゚▽^*)ノ⌒☆
男性からおいしいって褒められると、さらにテンションUP~しますね!
にんじんがシャキシャキしていて、スルメと昆布のウマ味がいい!
きちんとにんじんに味が馴染んでいて、とーーってもおいしいです。

評判を聞きつけた他のスタッフも試食に加わり、お皿に盛りだくさんだった「いかにんじん」が、あっという間に減ってしまいました。
tsukemono_0302-5

大盛況だった「いかにんじん」。
次回もまたおいしいもの作りたいな♪

さらなるつけものの旅は続く…
タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加