バックナンバー IRODOLIC! の歴史がわかる! 2015年1月~2016年3月の記事アーカイブ。

連載:つけもの!

「あのブロッコリーでつけもの?」をつくってみた! 
こんにちは!
今年からはついにお年玉をあげる側になった、デザインサポート新川ですv(^∀^*)

1月も中旬となり、お正月気分も徐々に抜けてきましたε(*´・∀・)з笑
2015年の自分に負けないよう、2016年も気合を入れていきましょう!

今年の冬は寒暖差が激しく、体調を崩しがちですよね。
暖かいからと油断しているその隙に、風邪を引いてしまった!ということも・・・
普段から手洗いやうがいはもちろん、食生活でも風邪の予防を心がけましょう(`・ω´・+)v

今回漬けるのは、風邪予防にピッタリな「ブロッコリー」です!
IMG_7523

ブロッコリーにはビタミンAが豊富に含まれており、粘膜の抵抗力を高めるので、
風邪などの細菌感染を予防してくれる働きがあります!
まさに!風邪の予防にはうってつけの野菜です。

でも、ブロッコリーの漬物ってちょっと珍しいですよね(*´∀`*)
今回は「めんつゆ」に漬けてみます。
西洋野菜と和風ダシのコラボレーション・・・どんなお味がするのでしょうか?
いざ!Let’sつけもの!


材料


ブロッコリー  1/2本
めんつゆ    100ml
水       200ml
鰹節      お好みの量
ゴマ      お好みの量




まずは、茎の部分から切り落とすように
ブロッコリーを食べやすい大きさに切り分けます。
IMG_7525

茎の皮の部分は、包丁やピーラーで綺麗に剥いていきます。
生のブロッコリーは硬いので手を切らないように、ご注意くださいΣ(=゚□゚=;)
IMG_7532

食べやすい大きさに全て切り分けたものがこちら。 茎も皮を剥けばおいしく食べられますよ! IMG_7535

次にブロッコリーを茹でます。
イロドリックではおなじみ!お湯は沸かさずに電子レンジで茹でます(=´▽`)ゞ
タッパーに入れ500Wで3分~3分30秒程度加熱します。

レンジで茹でたものがこちら!
IMG_7546
茹でる前よりも緑色が鮮やかになり、ブロッコリーの香りがふんわりと広がります(●´∀`●)ノ
加熱しすぎると、ブロッコリーの風味が損なわれますので、
少し固めに加熱するのがポイント!

最後にめんつゆと水をあわせます。
濃い目に仕上がりますので、薄味が好き!という方は水を多めにするのがオススメです。
ブロッコリーが隠れるくらいまで入れてください。
ブロッコリーが温かいうちにめんつゆに漬けると、味が良くしみこみますよo(>ω<*)o IMG_7553

後は、ブロッコリーが漬かるまで1晩待つのみです。
鰹節とゴマは仕上げに使うので、今回はおあずけです。
IMG_7552


めんつゆで漬けたブロッコリーは、どんなお味に仕上がるのでしょうか!?
そして、ブロッコリーはマヨネーズ派という
イロドリスタッフの心を掴むことはできるのでしょうか!
次回をお楽しみにヾ(o´∀`o)ノ

タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加