• TOP
  • お知らせ
  • イロドリCMメイキングレポート 美しすぎる写楽さまがイロドリに光臨した件。

お知らせ サイトのメンテナンス情報や、印刷通販のイロドリに関するお知らせなど。

イロドリCMメイキングレポート 美しすぎる写楽さまがイロドリに光臨した件。 
SPtop
こんにちは、IRODOLIC!編集部です。

突然ですが、このたび関東でイロドリのTVCMが放送されることになりました!(拍手)
本日5月14日より、関東圏のTBS、テレビ朝日、テレビ東京の3局にてオンエアがスタートしています。

今回、特別に許可をもらってCMの撮影スタジオにお邪魔してきたので、CM撮影の裏側を少しだけレポートしちゃいますっ!


4月某日 都内近郊撮影スタジオ


やってきたのは都内に程近いスタジオ。ここで撮影が行われます。

現在は、本番前のセッティングの真っ最中のようですね。
大勢のスタッフがあわただしく動き回っています。

01

セットのなかに、見覚えのある絵を発見。

02
むむ。これは写楽の絵ですね!

世界の3大肖像画家のひとり「写楽」こと、東洲斎写楽。
当時の人気役者を描いた大首絵(おおくびえ)と呼ばれる浮世絵は、日本人なら誰もが一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

実は、イロドリ初となるTVCMは、この写楽が主役なのです!

ちなみに写楽は、わずか10か月程度の短期間に140以上もの作品を版行し、のちに忽然と姿を消してしまったという、とっても謎に包まれた人物。そのため、もちろん自画像などは残っていないのですが・・・

年齢は?
体型は??
どんな顔だったの???

今回のCMでは、そんなミステリアスな絵師・写楽がイロドリバージョンで現代に甦るということで、IRODOLIC!編集部も本日の撮影を非常に楽しみにしておりました!


おっと、草履です! 写楽さんのものでしょうか。ますます期待が高まります。
03


いよいよ、イロドリ版写楽さんとご対面です!


美しすぎる写楽、あらわる!


 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
04

カメラの先には、超絶イケメンの写楽さんがいらっしゃいました。

05


06


この殿方が写楽さんですか写楽さんですね写楽さんですよねっ!!

か、
かっ、

か…っこいい~!! 


これはもはや、「写楽さん」などと気軽に呼べるレベルではありません。

写楽「さま」。

大首絵の二枚目俳優さえも逃げ出すほどの“美しすぎる写楽さま”が、ここに光臨しました・・・。




イロドリの写楽さまがどうにもイケメン過ぎる件について


この麗しい写楽さまの正体は、滝口 幸広さん。
ドラマや舞台で活躍中の俳優さんです。
素顔もやっぱりイケメンなので、公式サイトもチェックしてみてくださいね。





07

リハーサル中も、





08

確認用モニタに映るお姿もまた凛々しい。
どこから見ても、何をしていても画になるなんて、罪なお方です…。

こんなにも美しいと、もはや元となる人物は誰でも良いような気もしますが、とにかく今この瞬間「滝口さん×写楽」というコラボレーションによって超絶イケメン浮世絵師が生まれたことだけは間違いありません。
神様仏様そして本物の写楽様、こんなに素晴らしい機会を与えてくださって本当にありがとうございます。


いざ、撮影本番!


監督や演出家と入念な打ち合わせを行い、カメラや照明のスタッフと何度も動きのタイミングを練習したら、いよいよ本番!

09

10


照明の位置や演技を少しずつ変えながら、全てのスタッフ、そして演じている滝口さん自身が納得するまで、何度もテイクを重ねます。


衣装チェンジして、もうワンカット。
11

セリフの読み方に抑揚をつけたり、動きを少しずつ変えてみたりと、いくつものパターンを試しながら、最も良い組合せを探っていきます。

ちなみに、このシーンで滝口さんが着用している半被は、写楽の代表作「三代目大谷鬼次の奴江戸兵衛(さんせいおおたにおにじのやっこえどべえ)」の衣装をモチーフに制作したオリジナル。これまた非常にお似合いでした。もともとのお顔が良いと、何を着ても映えますね!



ついに完成!



試行錯誤を繰り返し、ついに完成したCMがこちら!



そしてそして、IRODOLIC!の読者の皆さんにはメイキングもお見せしちゃいます!


“色にこだわる浮世絵師・東洲斎写楽はイロドリのユーザーだった!” というインパクトある設定と、イケメン写楽さまの麗しいお姿を映像で楽しんでいただければ幸いです。

CMは1ヶ月の限定公開となっているため、関東在住の皆さんは、ぜひTV画面でチェックしてくださいね。
その他の地域にお住まいの方は、YouTubeでのエンドレスリピートを激しくオススメいたします。反響が大きかったら、どこかでまた滝口写楽さまに会えるかもしれません…!


以上、CMメイキングレポートをお送りしました!





おまけ


撮影終了後、IRODOLIC! のためだけに、滝口さんからスペシャルな笑顔をいただいちゃいました!
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
12

イロドリに光臨した超絶イケメン浮世絵師・東洲斎写楽のCMを、どうぞお見逃しなく!

タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加