バックナンバー IRODOLIC! の歴史がわかる! 2015年1月~2016年3月の記事アーカイブ。

連載:検証してみた

ノベルティーにおすすめのゴルフボールを検証してみた!第2弾! 
こんにちは。WEBサポートの山本です。
イロドリ商品の機能性や耐久性をいろんな視点で検証していくコーナー。
今月は、ノベルティー商品におすすめの“ゴルフボール”を検証します。

ゴルフボールを水で洗ってみた!


ゴルフは、雨が降っても休場にならないスポーツ。
だから、梅雨入りのこの時期でも十分に楽しめます(`・ω・′)
今の時期に持ってこいのスポーツですね♪

それでは雨が降ったことを想定して、ゴルフボールを濡らしてみましょう。
イロドリックのロゴが剥がれてしまったらどうしよう……



kenshou_0610-1
無事でした(*´Д`)=3

水しぶきを拭き取ってみましょう!
kenshou_0610-2
印刷部分が剥がれず一安心です(*´Д`)=3=3=3

水の摩擦に対してはいかがでしょうか。
kenshou_0610-011
プールに浸かっているみたいですね

kenshou_0610-6
ガシガシガシ……たくさん振っています。

kenshou_0610-012
こちらも印刷面は大丈夫でした。

もっと洗ってみた!


水には強い(負けない)ゴルフボール。
他の洗い方で検証してみました。

じゃん!タワシです!!
kenshou_0610-013
今度はタワシを使ってゴシゴシ洗ってみましょう♪
普通に手で触っても痛い感じですが、そんなモノで洗ったら今度こそ剥がれてしまうのでは……



ドキドキ…30秒経過!
kenshou_0610-7
セーフ!
ボールに付着している茶色の点々はタワシのカスです

ドキドキドキ…1分経過!
kenshou_0610-8
無事が確認できました!!

ドキドキドキドキ…5分経過!
kenshou_0610-9
「おーーっと、かすかに剥がれ始めました!」

もう少し続けてみましょう。
kenshou_0610-010
剥がれ始めたところから徐々に広がってしまいました。ぐすん(´Д`。)
激しい摩擦には弱いようです。
何打打ったらNGなどの指標はございませんが、印刷面に摩擦が起きると擦れて剥がれてしまいます。
プレーするときは、印刷面のロゴを避けて打ちましょう(笑)。


“洗う”といえば洗剤を使ってゴシゴシですよね。早速試してみましょう!
kenshou_0610-4
さあ!どうだ!!
kenshou_0610-5
ピカピカです★洗剤の泡では印刷は剥がれませんでした。

ちなみに、コースに出るとボールは土や砂に晒されるため、汚れが付着します。
濡れた布巾や中性洗剤で洗うと汚れがきれいに落ちるそうですよ。

様々な状況に耐えたボールたち。
今回は水やタワシの摩擦による検証を行いました。
次回はどんな検証をしてみようかな。乞うご期待を!
タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加