バックナンバー IRODOLIC! の歴史がわかる! 2015年1月~2016年3月の記事アーカイブ。

連載:海外印刷通販頼んでみた

アートな「しおり」の印刷をお願いしちゃおっカナ! Vol.4 Vol.4
こんにちは、IRODOLIC! 編集部のT山です!

「海外の印刷通販サイトのサービスはどのくらい充実しているのか」を探っていくこのコーナー。

今回は、編集部イチの読書好きであるデザイナーのM下さんと一緒に、カナダの「GFX」というサイトで、「オリジナルのしおり作り」に挑戦しています。

イロドリのメニューには「しおり」はないので、どのようなものができるのかとワクワクしながら、T山とM下がそれぞれデザインを作成。

前回のvol.3では、無事に注文するところまでをお届けしました。
バックナンバー
アートな「しおり」の印刷をお願いしちゃおっカナ!Vol.3

アートな「しおり」の印刷をお願いしちゃおっカナ!Vol.3


vol.4となる今回はついに、しおりの「開封式」を執り行います!!

さて、注文できたのはいいとして、彼方の国、カナダから、ちゃんとしおりは届いたのでしょうか……???




02_IMG_2757 届いてた!

M下: 届きましたね!
T山: ね! よかった〜、ちゃんと届いて♪
M下: なんか、デカいんですけど! 箱!


03_IMG_2784 注文したのはあくまで「しおり」。250部×2人分=500枚で、それほどかさばらないはずだが……?

T山: うん、確かにこんなに大きな箱じゃなくても入る気がするよね。 きっとカナダ人は気前がいいんだよ!
せっかくだから大きい箱でどうぞ、って感じ? 豪華に見えて、いいじゃん!
M下: ん? T、T山さん! これ見て!


04_IMG_2778 M下とT山が見たものとは?

M下: 送り主の住所がアメリカになってます(笑)


05_IMG_2766

T山: ホントだ! サイトはカナダのサイトでも、工場はアメリカにあるのかしらね? とにかくM下ちゃん。開けちゃおっ!!


06_IMG_2798
段ボールを開けて……。

07_IMG_2808
大きめの緩衝材を取り除いて……。

08_IMG_2804 じゃんっ! まだでした……。

T山: さ〜M下ちゃん。内箱を開けちゃって〜♪
M下: いよいよですね。


09_IMG_2856 ドキドキ…。

10_IMG_2864 オープン!!!! 

T山: また緩衝材! じらすなぁ。というか、しっかり梱包してくれているね。
M下: しおりのサイズにぴったりの箱はないみたいですね。隙間ができているからそこを緩衝材で埋めているという…。
T山: よし、じゃあついにご対面!


11_IMG_2894
じゃん。

M下: !?
M下: んっっ!?
M下: T、T、T山さん……。やばいっす。
T山: え? どうしたの?
M下: でけえ!


12_IMG_2909 これはしおりです。

T山: わ! ホントだ。


13_IMG_2912 これはしおりです。

T山: M下ちゃんの顔より大きいじゃん(笑)
M下: そんなしおり、フツーあります??
T山: でも、カナダのしおり、って聞くとなんか納得しちゃうね。
M下: 確かにそうですけど、デカすぎますよ。
そういえばサイズを選ぶ欄で、デフォルトで設定されていた「2×8」を選択しましたけど、てっきり横2cm×縦8cmだとばっかり思っていました…。それはそれで小さいな、とは思いましたけど。
T山: 横2インチ(5.08cm)×縦8インチ(20.32cm)だったんだね(笑)
M下: そりゃあデカいはずだわ!
あ、T山さんのしおりも見せてくださいよ。
T山: よーし。


14_IMG_2947 さーて、T山のしおりは?

M下: わーお!


15_IMG_2958 どう?

T山: おしりのしおり!!!
M下: (笑)。やばいですね。裏も見せてくださいよ。


16_IMG_2968 どうだ!!!!

IMG_2971満面の笑みを浮かべるT山と、ドン引きM下。

18_IMG_2998 T山セクシーポーズ。

M下: T山さん、楽しそうっすね。それにしても、サイズが大きい。
T山: 大きいのは箱だけじゃなかったね。
M下: サイズを選ぶとき、一番小さいものでも横1.5インチ(3.81cm)×縦7インチ(17.78cm)だったので、それでも日本の書店で購入した本に挟んであるしおりよりは大きいですよ。
T山: 面白いね。カナダではきっとこの大きさが標準なんだよ。
M下: 日本の一般的なしおりはもっと小さいしペラペラですよね。こっちは厚みもあって、なんか、メンコみたいですね(笑)
T山: 確かに分厚い! 存在感がハンパない!
M下: マット加工にしたので、「ちょっとチープな印象になるかな?」と思いましたけど、この大きさのお陰で、迫力があっていいです。
T山: 結果的には、この規格にM下ちゃんのデザインはマッチしているかも。
期待通りの躍動感が出てるよね(笑)。表面はダンスで、裏面は拍手……。
そうか、連動しているのね。ストーリー性があるんだ。
紙の材質もしっかりしているし、機能的にもよさそう。


19_IMG_2920 That’s so cool! しおりっぽくないデザイン??

M下: T山さんのデザインは……、って。あれ? 何してんですか?
T山: ねぇねぇ、M下ちゃん、見て見て。


20_IMG_3074 なにやってんだT山。

21_IMG_3090 ま、まさか……。

T山: こうやって覗いてみたら、、見えないかな??
M下: は? なにが? (エロガキの発想かよ!)


22_IMG_3065 まだやる?

T山: うーん、だめかぁ。
M下: いやーでも、テンション上がりますね。デザインは、セクシーというか…、ただのどエロですけど。
本にはさんでいるところ、絶対他人に見られたくない(笑)。
T山: ねぇねぇ、実際に使ってみようよ!!
M下: ですね!


23_IMG_3164 せんす?

T山: 違う違う。


24_IMG_3107 本に挟みます。

25_IMG_3118 やっぱりデカい。

26_IMG_3127 ???

27_IMG_3130 すっ(笑)

M下: …って、T山さん! 遊んでばかりいないで、本に挟んで読んでみましょうよ!
T山: そうね!


28_IMG_3223 読書を楽しむ2人。

29_IMG_3228 読書を楽しむM下……。

30_IMG_3233 読書を(?)楽しむT山……。

M下: T山さん……。
T山: ふふ…、何? M下さん。
M下: しおりが気になって、全然読めないっすね…。
T山: そうね!



ちーん。


おしまい♪

「GFX」まとめ


今回ご紹介した「GFX」のサイトについてのまとめです。

・ 「GFX」はカナダのサイトで、日本からの注文、日本への発送もOK。
・ サイトのデザインは“お堅い雰囲気” で、しっかりと信頼できる印象を受けた。
・インターフェイスのテイストから、ビジネス向けの印刷アイテムがメインかと思いきや、今回注文した「しおり」のほか、マグネットやCDジャケット、トートバッグやTシャツなど非常にバリエーション豊富で、プレゼントや記念品の作成にも重宝しそう。もちろん名刺やポストカードもOK。
・オリジナルのデザインも入稿可能だが、サイト内に用意された写真のバリエーションも非常に豊富で、何枚使っても料金は¥0。海外ならでは(?)のセクシーな画像は特にインパクト大!
・しおりは250枚で約4000円と、「相応」かやや割高な印象。
・ただし送料が約3万円かかるので注意!
・印刷物のサイズを確認するときは、単位に注意。「mm」ではなく、「cm」でもなく、「インチ」だった…。
・注文から到着まで約5日間で、納品までは早い!

なんといっても「ハレンチな素材写真」がインパクト絶大だった「GFX」さん。そんなセクシー写真だけで200種類以上あるほか、動物や花、自然や料理などさまざまな種類の写真がとにかく豊富で、選ぶ楽しさ、デザインする楽しさが満喫できました。送料が高かったことと、サイズ「2×8」が、“2×8インチ”だったことだけは(こっちは自分のせい!)、誤算でした!


タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加