バックナンバー IRODOLIC! の歴史がわかる! 2015年1月~2016年3月の記事アーカイブ。

連載:海外印刷通販頼んでみた

アートな「しおり」の印刷をお願いしちゃおっカナ! Vol.1
kaigai9_1

こんにちは、IRODOLIC! 編集部のT山です!

「海外の印刷通販サイトのサービスはどのくらい充実しているのか」を探っていくこの「海外印刷通販頼んでみた」のコーナー。

前回は、イギリスのサイト「MOO」さんでオリジナルデザインの名刺を作りました。無事、日本から注文して購入し、発送してもらうところまで成功。
しかもデザインテンプレートが充実していたため、とてもステキなデザインに仕上がり、大満足の結果となりました。

第一弾が台湾のサイト、第二弾がイギリスのサイトと、順調に大陸を渡り歩いているT山。
第三弾の今回は、ついに、アメリカ大陸に上陸しますっ(気持ちだけね)!

今回、「どこかにいい海外印刷のサイトはないかなぁ〜」と検索していたところ偶然見つけた「GFX Printing」というサイトに白羽の矢を立てました。

WS000001

こちら、サイトのロゴを見ていただくとわかる通り、「カナダ」のサイトなんです。

これまでにチャレンジした健豪MOOと比べて、だいぶ落ち着いた雰囲気のサイトですね。上記の2サイトでは商品の写真を多用していたり、カラフルな色使いだったりしましたが、ブルーを基調にしたGFX Printingさんからはビジネスライクな印象を受けます。
なんだか“質実剛健”というイメージのデザインですね!

それにしても写真が少ないから、きちんと読まないとだわ…。

ともかく、何を印刷するか決めていきます!
サイト内の「Products」を見てみましょう〜♪

WS000002

ふむふむ、Tシャツにビジネスカード(名刺)、冊子、ポストカード、しおり、CDのジャケットなど、実にいろいろな種類の印刷に対応していますね。

特にビジネスカードの種類が豊富なことがわかります。でも名刺はこの前作ったばかりだしなぁ…。

2-1

うーん、来年のカレンダーもいいなぁ。

今、ある意味で世間を騒がせている「トートバッグ」もアリかしら…。 迷っちゃいますね〜。

kaigai9_2

ん、まてよ。

カナダのサイトでしょ…

カナダの国旗…赤いカエデ……

紅葉…?

いまは秋だし…

読書の秋!

よし、思わず読書が楽しくなるような「マイしおり」を作ろう! 

ずばりテーマは“いまの季節にピッタリの企画”、
「読書の秋、そして芸術の秋だもの! 秋らしいアーティスティックなしおりを作っちゃおう」に決定!

kaigai9_3

そこで今回、
IRODOLIC! 編集部イチの読書好き、デザイナーのM下さんと一緒に、アーティスティックなしおり作りにチャレンジしたいと思います。

kaigai9_4

それでは、GFXでは、一体どのようにデザインができるのか、仕様を簡単にチェックしていきましょう。

WS000004

T山: ではまず、『Bookmarks and Book Makers on 16PT Thick Cards(16ポイントの厚さのカード)』をクリック、と

WS000005

M下: お、なんでしょうこの画面!? いくつかの方法でデザインできるのかな?
T山: 一番左は『BROWSE Photo Collection』?? クリックしてみよう

2-2

M下: おお、なんか写真素材がたくさんありますね!! コレ全部、フリーで使っていいんでしょうか?
T山: 大丈夫じゃないかな? 海外だし。できたしおりを売るわけじゃないし
M下: う、うん…そうですね(若干不安)
T山: さっきの画面の真ん中のアイコンは何?

WS000008

M下: おー! 『ONLINE Design』をクリックしたら、デザインツールのような画面が出てきましたね。あらかじめ用意された写真や、自分で用意した写真を用いて早速デザインする場合は、このアイコンみたいですね
T山: お、この点線のサイズ、いかにもしおりっぽい!

kaigai9_5

M下: 画面左のツールバーから、テキストや写真をアップロードできるんですね
T山: 『Front』『Back』のタブがあるから、両面デザインできるのね
M下: むむっ、ひらめきましたよぉ!!

kaigai9_6

T山: お! M下さん、早くも何かいいアイディアが浮かんだのかな?? 教えて教えて〜!


はい、というわけで、今回はここまで!

2人はどんなデザインのしおりを作るのでしょうか。
次回は「GFX」さんのサイトから、ブラウザーで実際に「しおり」をデザインしてみたいと思います。

タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加