バックナンバー IRODOLIC! の歴史がわかる! 2015年1月~2016年3月の記事アーカイブ。

連載:海外印刷通販頼んでみた

英国の貴婦人に憧れて! イギリス? で名刺を作るざますVol.3 
英国の貴婦人に憧れて! イギリス? で名刺を作るざます

「海外の印刷通販サイトのサービスはどのくらい充実しているのか」を探っていくこの「海外印刷通販頼んでみた」のコーナー。

今回頼んでみるのはUKのサイト、「MOO」(http://uk.moo.com/)さんです。
わたくしT山が「イギリス製のセンスある名刺を武器に、取引先からモテたい」という理由で、オリジナルの名刺を印刷することに決定しました。

さっそく挑戦してみたものの、サイトの英語表記に戸惑っているところに、英語が得意なIRODOLIC! 編集部のデザイナー、セグチが登場。
2人で、あーでもないこーでもないと言いながらサイトの指示にしたがって名刺制作を進めていたところ……。
09
なぜか2人で「どちらがセンスのある名刺が作れるか」対決することになりました。

そして、完成した2人の名刺がこちら!

T山作
T山名刺

セグチ作
セグチ名刺
う〜ん♪ さすがUK(?)。
テンプレートを使って、どちらもステキなデザインに仕上がっちゃいました。

……というのが前回までの流れ。
今回のVol.3では、ついに日本からUKに名刺を注文しちゃいます!

kaigai7_04

T山: 無事に注文できるかしら?
セグチ: 大丈夫でしょ。任せてくださいよ
(どこから来るのよ! その自信は)【T山・心の声】

T山: まずは、前回保存したデザインを呼び出さなきゃね。保存されてなかったりして……(汗)
セグチ: ま、もし保存されていなかったとしてもまた作ればいいじゃないですか。
もう1回デザインしても、やはりボクが勝ちますけどね〜
T山: はぁ? 私負けてないし!!!

kaigai7_05_B
セグチ: はいはい、じゃあサイトの右上にある「Your Account」から「Saved projects」を選んで

kaigai7_06_B
T山: アカウント入力画面が表示されたね。前回アカウントを作ったから、メールアドレスとパスワードを入力すればOKね!

kaigai7_07_B

T山: おっ、前回作ったデザインが表示された!


kaigai7_08_B
セグチ: ほう、この下の方のプルダウンメニューで印刷する部数を決定するみたいですね

kaigai7_09_B

T山: えっと…単位は……
セグチ: UKはポンドですよ、T山さん
T山: し、知ってたわよもちろん
(このマーク、ポンドなんだ。ユーロじゃないのね〜)

セグチ: 調べたところによると、2015年6月29日現在、1ポンドは約193円なので、100枚だと…
T山: あっ!右上のココ、通貨の単位を選べるようになってるわ。米ドルにしちゃおーっと(ポチっ)
セグチ: T山さん、そんなことしたらわざわざイギリスのサイトを使っている意味が半減しちゃうじゃないですか。
T山: 大丈夫よ!made in U.K.に変わりはないんだからっ。
それにしても、ちょっと割高ね。50枚(19.99ドル=約2457円)にしておこうかしら?

セグチ: いいんですかT山さん、それだと50人にしか名刺を配れないですけど
T山: ちょっとどういう意味よセグチくん!

kaigai7_10

T山: いいのよ、50人で。きっとその中に、センスのある英国紳士風の方がいらっしゃるはず…!!

kaigai7_11_B

kaigai7_12_B
セグチ: じゃあ、50枚にして、「Choose paper」をクリックと


kaigai7_14_B
セグチ: ここでは、「紙の材質」と、「名刺の角を四角にするか丸にするか」、「表面をマット(ツヤなし)にするかグロス(ツヤあり)にするか」が選べるみたいですね
T山: そうね、紙質は通常のもので、ツヤありにしようかな!
セグチ: おっ! グロス加工とは攻めますねぇ〜〜T山さん。
じゃあ、最後にもう一度部数を確認して、「Add to cart」(カートに追加)をクリックしま〜す!

kaigai7_20-21_B
セグチ: おお! デリバリーオプション?? 配送の日がある程度選べて、それによって値段が変わるみたいです
T山: えっ? 最短で7月1日? 中1日で届けてくれるってこと??
kaigai7_23_B
セグチ: そうみたいです。すごいですね。
まぁでも、値段も高くなっちゃうし、到着は来月でいいですよね。
7月21日を選択して、「Continue」をクリックします

kaigai7_24_B
セグチ: これは名刺の送付先を入力する画面ですね。IRODOLIC! 編集部の住所を入力して…と

kaigai7_25_B
セグチ: 「This is also my billing address」は、請求書の送り先か。
発送先と請求先が違う場合は、チェックを外すみたいですね。
今回は同じ(IRODOLIC! 編集部)でいいので、そのままにして「Continue」をクリックと

kaigai7_27_B
T山: いよいよ購入の手続きね!
セグチ: クレジットカードなら、カードナンバー、有効期限、セキュリティコード(裏面に書いてある)を入力するだけなので簡単ですよね
T山: よし、じゃあ「Place order」で注文しましょっ!

kaigai7_28_B


T山: やったー!できたー!!
セグチ: 無事、注文できましたね
T山: うん、すごくスムーズにできた気がする! ネットショッピングをしたことがある人なら簡単に購入できそう。
デザインもオシャレだし、MOOさん、イイね!


次回、ついに名刺が到着(予定!)。T山モテモテ計画、始動??
タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加