バックナンバー IRODOLIC! の歴史がわかる! 2015年1月~2016年3月の記事アーカイブ。

連載:海外印刷通販頼んでみた

英国の貴婦人に憧れて! イギリス? で名刺を作るざますVol.2 
こんにちは、IRODOLIC! 編集部のT山です!

「海外の印刷通販サイトのサービスはどのくらい充実しているのか」を探っていくこの「海外印刷通販頼んでみた」のコーナー。

第二ヶ国国目となる今回、目をつけたサイトは、
偶然見つけたUKことイギリスのサイト「MOO」さん。

「MOO」のインターフェイスがオシャレだったことから、前回(Vol.1)「イギリス製のセンスある名刺を持てば、取引先からモテるのではないか」と、T山の妄想が爆発し、オリジナルの名刺を印刷することに決定しました!

では、本日は早速、名刺のデザイン作りを行いましょう〜!

01

(※編集部注:サイトのキャプチャ画像は2015年5月19日現在のものです。)

ピクチャ 1 まずはトップページから…「Products」を選択…と。

ピクチャ 2 す、すごい! 改めて見てみると、名刺だけでもなんかいろいろな種類がある〜。

これは夢が膨らみますね。

ちょっと、それぞれどんなデザインなのか見ていこうかしら。

まず大きなジャンルから見ていくと…、
「Business Cards」はいわゆる普通の名刺よね。
あとは「Square Business Cards」と「Letterpress Business Cards」か。

Squareは正方形だから…

ピクチャ 3 おお、やっぱり正方形の名刺なのね!

やばい! かわいいかも!!

「Letterpress Business Cards」は…

ピクチャ 4 おおっつ!! なんかカッコイイのがでてきた!
なんだろう、これは。

Letterpress… レタープレス… 手紙をプレス??

03

「ふふ、お困りのようですね」

そ、その声は!

04

05

IRODOLIC! 編集部のデザイナー、セグチくんじゃないの!

セグチ: Letterpressっていうのは活版印刷のことですよT山さん! 凸の版を使って印刷する昔ながらの印刷方式ですね。平らな紙に凹みができて、独特の温かみが生まれるんですよね〜

06

T山: し、知ってたわよそのくらい!! そういえば、セグチくんって英語得意なんだっけ。じゃあちょっと、手伝ってよ! 私、オシャレな名刺をつくって、取引先のステキな人の目にとまって、そこからあーなってこーなって、玉の輿にのるんだからっ!
セグチ: は、はぁ…
T山: あらやだ(私としたことが、妄想がふくらみすぎて声に出ちゃったわ)

07

T山: と、とにかく、先に進みましょう!

ピクチャ 2

08

セグチ: ふむふむ、ここで作れる名刺の種類は、
『Business Cards』『Square Business Cards』『Letterpress Business Cards』の3種類に大別されて、『Original』と『Square』はさらに、
Original (オーソドックスなタイプ)
Luxe(厚みがあって贅沢仕様)
Gloss(光沢感のあるタイプ)
Green(リサイクル紙を使ったエコなタイプ)
Rounded Corner(角が丸いタイプ)
が選べるみたいですね
ピクチャ 5
T山: や、やるじゃんセグチくん。そして、すごいなMOO! 種類が豊富!
セグチ: この画面を見てくださいよT山さん。それぞれの種類で、『Use MOO Designs』『Design your own』のどちらかを選択する仕組みになっていますね。『Use MOO Designs』だとMOOのデザインフォーマットにそって作れて、『Design your own』だと、自分で写真をアップロードしたりして作るみたいです

ピクチャ 6
T山: ふーん、なるほどー。私はMOOのデザインで作ってみたいな〜。だから『Use MOO Designs』をクリック、と

おおっ!

ピクチャ 7
T山: す、すごい。こんなにデザインパターンが選べるなんて! 『Business Cards』の『Original』だけで495パターンもあるわよ
セグチ: 『Square Business Cards』の『Original』だと64パターンみたいですね。それでも自分好みのデザインを見つけるには充分な数だし、しかも、どれも洗練されていてカッコいい。そして、画面左の『Industry』から、自分の職種を選ぶみたいですね
T山: おお、デザインパターンが絞り込まれるね! 親切〜
セグチ: デザインパターンを決めたら、あとは名前を入れ替えていけばいいわけか

ピクチャ 9
T山: なるほど! カンタンね
セグチ: よし、T山さん。どうせなら2人でどっちがステキな名刺を作れるか勝負しませんか?
T山: ふん、上等よ! あなたはデザイナーだかなんだか知りませんけど、私だって小学校の絵のコンクールで佳作をとったことあるし、中学のときの美術の成績は4だったんだからね(ビミョー)

09

セグチ: よし、決まり。早速スタートしましょう!


制作開始! ここに、T山とセグチのプライドを賭けた闘いの火蓋が切って落とされた!

T山: えーと、せっかくだから『Luxe Business Cards』にしてみようかなぁ…
MOOのデザインフォーマットの中にも、手持ちのロゴやデザインを追加できるタイプがあるのね。すごーい!
MOO作業キャプチャ

 ・
 ・
 ・
 ・
40分経過、終了〜!!

セグチ: できましたか? T山さん
T山: ふっふっふ! セグチくん、ヤバイわよ、私。センスあるかも。デザイナー交代しちゃう?
セグチ: じゃあ、せーので見せましょう。せーの…

まずはT山のデザインから。
ビビットなピンクがイイ感じ!名前の部分はフォントを変えてみたの!
T山名刺

続いてセグチくんのデザインね。

セグチ名刺
T山: セグチくん、さすがデザイナーね!悔しいけどオシャレだわ…!
セグチ: 僕はカードの角を丸く加工してみました。T山さんこそ、なかなか良い感じですよ。MOOのテンプレートに感謝ですね
T山: 癪に障るけど、事実だから言い返せない…
セグチ: じゃあ、今回できたデザインを保存しておきましょう
T山: 画面の上に『Save Project』というボタンがあるわね

ピクチャ 11
T山: アカウント登録画面が出てきたわ

ピクチャ 12
T山: ここでアカウントを登録すればいいのね! 必要事項を記入して『Create Accout』をクリック、と。できた!

ピクチャ 13
T山: デザインも保存できたし、これで安心ね!ふぅ~

10

こうして渾身の名刺デザインができたT山とセグチ。
次回、2人の名刺を注文します!


タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加