バックナンバー IRODOLIC! の歴史がわかる! 2015年1月~2016年3月の記事アーカイブ。

連載:海外印刷通販頼んでみた

中国語はまっったくわからないけど、印刷頼んでみチャイナ!Vol.2 
你好!! IRODOLIC! 編集部のT山です!

kaigai_2_1
海外の印刷通販サイトのサービスはどのくらい充実しているのか、探っていくこの「海外印刷通販頼んでみた」のコーナー。

記念すべき第一回目は、なんとなーく検索して見つけてきた(ユルくてすみません)、台湾の印刷通販サービスサイト「健豪」さんで、ネット印刷にチャレンジしてみることになりました。

前回は「Tシャツの印刷をお願いしてみる」、というところまで決定しましたので、今回は実際にTシャツを注文してみたいと思います。

kaigai_2_a
kaigai_2_b
前回、「健豪」のサイトのこのバナーから、Tシャツを注文フォームへアクセスしたところ…。

kaigai_2_c
そう、「T●」(●はりっしんべんに血)の文字が!
中国では、シャツ=● なんですね…。Tとのバランスの悪さが尋常じゃないですね。Tシャツの「サラリと着れる肌着」感を完全に失わせる字面です!まぁそれはさておき、早速注文してみましょう!

kaigai_2_d
画面をスクロールするとこの画面に。ふむふむ。きっとここでTシャツの半袖か長袖かを選ぶのですね! 
kaigai_2_2

kaigai_2_e
「選択様式」のアイコンにカーソルを合わせて、クリック。  

kaigai_2_f
kaigai_2_g
ほ、ほう、これはきっと…、
「正面單面」が「前面のプリント」で158元、
「正反雙面」が表と裏の「両面プリント」で210元 ということですよね??(誰に聞いているんだわたしは)
片面でいいので、左の「正面單面」のTシャツアイコンをクリック、と。
kaigai_2_h
うわー、なんだこれ…。

請輸入標題……???
あー、あれね! タイトルね!(請輸入は無視!)

でもタイトルってなんだろう…。
ここに打った文字がTシャツに表示されるのかなぁ……。

とりあえず…
kaigai_2_i
T山のTシャツ と…

kaigai_2_j
奇しくもダジャレっぽくなりましたが、ここで「登入」をクリック!
とう〜〜〜〜にゅ〜〜〜〜〜う!!!(完全な日本語読み)
kaigai_2_k
?????
kaigai_2_l
いやいや、「嗎?」って聞かれてもわかんないし! 馬に口?? ひひーん(泣)
kaigai_2_m
これも右上がプレゼント用? ってことくらいしかわかりません(泣)。
kaigai_2_n
きっと、健豪の会員になって、ログインしなければならないのね(涙)。
「登入」って、ログインのことかも! 確かにログインっぽい(投げやり)。

kaigai_2_3

うーん、どうしよう…。新規会員に登録したところで、無事注文できるかしら…。うーん。

kaigai_2_4

ユー、戻っチャイナよ!!
kaigai_2_5
あ、あなたはジャ●ーさん????

あれ、、誰もいない……。確かにお告げが聞こえた気がしたのに…。
そんなわけないか…そもそもココ3階だし

でも、そうよT山! ジャ●ーさんの言うとおり、困ったときは引き返せばいいのよ!
急がば回れ! っていうじゃない!! 戻ろっ、戻ろっ!!!
さっきの「登入」のアイコンの右に、もうひとつメニューがあった気がしたし。
kaigai_2_o
kaigai_2_p
そうそう、これこれ、「直接開始製作」!
よくわからないけど、とりあえずログインの前にやっぱり「製作」よね!
kaigai_2_q
えーとなにやら不思議なイラストがポップアップ表示されましたが、とりあえずさらに「直接開始製作」をクリック!!!
kaigai_2_6
?? なんかウィンドウが別ウィンドウが立ち上がったぞ??
kaigai_2_r
むむ…! むむむ……???
これはまさか…、Tシャツをデザインできるツールでは???
kaigai_2_s
真っ白なTシャツにはカメラのアイコン。左のツールバーにはペンやフォント(?)のアイコン。右にはスタンプのような画像がたくさん…
やっぱり!このページ内でデザインできるみたい!
これなら、PhotoshopやIllustlatorのような専門ソフトの知識が無い私でも何とかなりそうっ。

とにかくチャレンジ!
まずは右側のスタンプらしき画像から…
kaigai_2_t
なるほど、きっとテーマ別に絵柄を選べるのね。
試しにひとつ、Tシャツに…
kaigai_2_u
ドラッグ&ドロォォッップっ!!!
おぉっ、成功!

続いて、Tシャツの上のカメラアイコンもクリックしちゃえ!
kaigai_2_v
別ウインドウが立ち上がりました。
ファイル名と「開く」ボタンがあるので、「データ参照」ってとこかしら。
せっかくだから、お気に入りの画像を選んでみようっと。
kaigai_2_w
大当たり!画像がぺたっと貼れちゃった!
私ってスゴイんじゃない!?(自画自賛)
ここに、さっきのスタンプも追加して…

さぁて、でーきたっ!
これを……、どうすればいいのかしら。
kaigai_2_7
kaigai_2_x
怪しいのはこの、画面下のアイコンよね。
とりあえず一番上のカートをクリックしてみようかしら。
kaigai_2_z
kaigai_2_zd
未完成??
いやいや、完成したんだってば。
とりあえず「前往訂購」をクリックすると……。
kaigai_2_zb
ギャー、戻っちゃった!
kaigai_2_zc
じゃあ今度はこの2番目のアイコンをクリック…と。
kaigai_2_zd
はいはい、またこれね。「是」をクリック…と。
kaigai_2_ze
ギャー×2。またまた戻っちゃった!!
因果応報なのね、やっぱり避けては通れないのね!!
やっぱり、注文するには新規会員登録してログインするしかないようね!
せっかくデザインも決まったんだし、なんとしてでも注文するんだから!!
kaigai_2_8

というわけで次回、今度こそ本当に注文しますっ!!!!

タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加