バックナンバー IRODOLIC! の歴史がわかる! 2015年1月~2016年3月の記事アーカイブ。

連載:◯◯さん調査隊

〇〇さん調査隊 「番外編・さくっと散策!京都ぶらり旅〜その2〜」 
こんにちは。京都滞在中の渡辺です。
前回に続いて、休日を利用して京都の観光名所を巡ってきました。

バックナンバー

〇〇さん調査隊 「番外編・さくっと散策!京都ぶらり旅〜その1〜」



今回は京都駅の東側、東山区を中心に散策していきます。
有名な観光スポットも多く、観光に来た方の多くが訪れるエリアではないでしょうか。

それでは前回と同様に、コンパクトに巡っていきます。
実は研修で1ヶ月ほどの滞在期間中、心を許せる相棒と巡っているのです。
ご紹介しましょう、こちらが相棒の……

IMG_1191
じゃじゃ〜ん!ママチャリです!
小回りもきいて、交通機関を使うよりも経済的。頼もしい奴です。
ママチャリに颯爽とまたがり、東山区散策へ出発です!


安井金比羅宮


IMG_1096
最初に訪れたのはこちら。縁切り神社の異名で呼ばれている「安井金比羅宮」です。

IMG_1094
「縁切り神社」なんてちょっと恐ろしいですね。
異名の由来は、お札がびっしり貼られたこの縁切り縁結び碑。
お札の左に切りたい悪縁、右に結びたい良縁を書いた後、
石の前で願い事を念じてからお札を手に持って穴をくぐります。
あらゆる願いの込められたお札が大量に貼られた岩……
穴をくぐるだけでもちょっとドキドキしました。


二年坂


IMG_1097
次なる目的地、清水寺を目指している道中、二年坂を通りました。
正面に見えるのは法観寺の八坂の塔、京都最古といわれる五重塔です。
お土産やさんが多く賑わっていました。

IMG_1140
ここで転ぶと2年以内に亡くなってしまうという言い伝えがあるそうです((( ;゚Д゚))))
迷信だとしても、坂道は足元に気をつけて登りたいですね。


清水寺



IMG_1101
清水寺に到着!
とにかく景色が綺麗で、写真撮影も捗ります!

IMG_1105
まだまだ紅葉が見頃な山に、
IMG_1113
京都タワーも見えます!
IMG_1114
そしてここが、かの有名な清水の舞台。
高さなんと12メートル、「清水の舞台から飛び降りる」なんて言うけれど、
下を見ただけでもくらくらします。

清水寺の本堂に、期間限定であるものが展示されていると聞きつけ、訪れてみると……

IMG_1126
ありました!風神雷神図屏風をオマージュしたスターウォーズ屏風!
こちらはシリーズ最新作「スター・ウォーズ フォースの覚醒」の公開を記念して制作されたもの。
日本の作風で見る一味違うスターウォーズもかっこいいですね!


ねねの道


IMG_1146
ねねの道付近を通りながら、高台寺を目指します。
ねねといえば豊臣秀吉の正妻、道の名前の由来でもあるそうです。
綺麗な街並みに着物姿の女性が。
祇園ならではの風景です、絵になりますね。
IMG_1148
細い路地、ワクワクしますネL(´▽`L )♪
IMG_1149
「あられこぼし」の路地を回遊しながら、散策しています。


高台寺


IMG_1166
枯山水と紅葉がきれいな高台寺です。
高台寺は夜間特別拝観と称したライトアップを行っています。
春は枝垂れ桜、夏は燈明会、秋は紅葉が楽しめます。

IMG_1177
「臥龍廊」と呼ばれる渡り廊下を進むと…… IMG_1179
生首!?龍の頭を発見!
以前「龍の庭」というイベントで使われた頭らしいです。


八坂神社


IMG_1186
続きまして、八坂神社を訪れました。
境内にある美御前社は「美の神様」が祀られていれ、美のパワースポットなのだとか。
美容水という湧き水があり、舞妓さんも御用達だそうです。
女性のグループやカップルが多く見受けられました。
私は……1人でお祈りですけどね(泣)

鴨川河川敷


IMG_1193
少し離れた本能寺を目指して、鴨川四条から三条へと川沿いに進みます。
三条の駅の川向かいにあるスタバでちょっと一服……
こちらのスタバ、期間限定で納涼床が出現するのだとか。
席代もかからず景色もいいそうです、期間内にお越しの際は休憩にいいですね。

京都の景観にマッチしていますね。


本能寺


IMG_1201
「本能寺の変」で知られる本能寺ですが、当時と今では場所が変わっています。
跡地のほうは今は「信長茶寮」といって、
バーやイベント会場、グッズショップなどの複合施設となっているようです。
歩いて20分くらいで行ける距離なので、
お参りした後は跡地へも足を運んでみてはいかがでしょうか。

最終回となる第3弾はどちらに向かおうかな?
あとわずかな滞在になるので厳選して回らねば!!
次回も乞うご期待!
タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加