やってみた 印刷物であんなことやこんなことをやってみた、編集部の挑戦の記録!

連載:海外印刷通販頼んでみた

あの超人気ラガーマンへ愛を込めたマグカップを注文する! 
こんにちは、IRODOLIC! 編集部のT山です。

「海外印刷通販サイトのサービスがどのくらい充実しているのか」を探っていくこのコーナー。

当初、「あの超人気ラガーマンへ愛を込めたマグカップを注文する!」と題し、南アフリカの印刷通販サイト「Print Express」で、ラグビーにちなんだマグカップを注文するべく邁進していました。しかし、まさかのサイトリニューアルに伴い、マグカップが商品ラインアップから消えるという事態に……。

その後、紆余曲折を経て、「ラグビーワールドカップ2019」のスペシャルサポーターに勝手に就任したT山は、マグカップの代わりに、サポーターとしての名刺を注文することに決めたのでした。

やってみた

あの超人気ラガーマンへ愛を込めたマグカップを注文する!


挫折を乗り越えたT山は、またひとつ大きな成長を遂げたのです!

015
リベンジに燃えるT山

今回制作するのは、「ラグビーワールドカップ2019」スペシャルサポーターの名刺。 私T山が、いわゆる“勝利の女神”になるわけです。

017
ラグビー日本代表には私がついてるわ

どんな名刺にしようかなぁ。 スペシャルサポーターの名刺なら、やっぱり受け取る人が、 「こんな素敵な女性が日本代表を応援してるんだから負けるわけがない!」 なんて思わせる、スマートなデザインの名刺かな。 いや、そこはT山らしく、かわいくて女の子らしい(!?)デザインでいいのかしら……。

迷い出したら止まらないT山。 ここは、「ラグビー日本代表の勝利の女神・T山」を伝える名刺くらいのざっくりしたコンセプトでデザインしていきましょう。

こちらの「Print Express」さんの特徴は、サイト内に「How-to-design」という動画ページが設けられていること。フォーマットの選び方や文字のレイアウトなど、説明動画で手順に沿って入稿までの手順を教えてくれているのです!

とはいえ、リニューアル恐怖症になっているT山。 念のため、まだ残されているかチェックしておきましょう。

スクリーンショット 2016-02-20 18.33.49

ふう、よかったよかった。
ちゃーんとありました。

ポチッと。

キャプチャ

説明がテロップのように画面上に表示されます。

まずはフォーマットを選択して、

スクリーンショット 2016-02-20 15.56.59

名刺なので、会社名や名前など、必要な情報を入力していき、

スクリーンショット 2016-02-20 15.57.06

上のツールバーでフォントや色、画像の挿入などを行う…と。

スクリーンショット 2016-02-20 15.57.30

これこれぇ!
これさえあれば私一人でも簡単にできそう。

さーて、じゃんじゃんデザインしていきましょーう!

“How to design”によれば、まずやることはフォーマット選び。
Select Productから「Business Cards」を選択すると下の画面が。

スクリーンショット 2016-02-20 16.26.39

むむ、さっそく何やら英語で長い説明が…。

何を言っているのかわからないので、とりあえずメニューバーの一番上にある「Blank Backgrounds」をクリック、と。

スクリーンショット 2016-02-20 16.33.48

絵柄や色が異なる63個の長方形が出てきた。

ふむふむ、わかったわ!
これが「How-To-Design」で説明されていたフォーマットの選択ですね。
ほかにもメニューバーには「Blank Backgrounds」(空白の背景)、「Art Deco」(アートなデコレーション)、「Picture Background」(写真の背景)など、種類ごとに分かれたフォーマットが並んでいます。

スクリーンショット 2016-02-20 19.37.34

「Art Deco」のデザイン一例

スクリーンショット 2016-02-20 19.37.48

「Picture Background」のデザイン一例

それぞれのテーマに合わせて、30〜70種類ほどのフォーマットが入っているわけです。
全て合わせると、500種類以上あろうかというほどバラエティ豊かなラインアップ。

どれにしようかなぁ。迷うなあ。

予想以上に豊富なデザインを前に、難航するフォーマット選び。経つこと2時間。

私に感動を与えてくれたラグビーへの恩返しだもの。やっぱりラグビー色は強めにいかないと!

と、T山が選んだフォーマットがこちら。

スクリーンショット 2016-02-20 19.53.12

勇敢にボールを運ぶラガーマンがプリントされたデザインに決定!

この土台に、どのように“勝利の女神感”を入れていくかが、T山の腕の見せ所です。

海外サイトへの注文も、これで4回目。
デザインセンスも少しは磨かれているはずだわ!

061

うーん、色はシックな感じかな……。

制作開始から約5時間。
着実にデザインセンスが磨かれている、と自負するT山の力作がこちら。

スクリーンショット 2016-02-29 11.27.18

じゃーん!

なになに!? 本作のデザインコンセプトが気になる?

最大の特徴はラガーマンのワイルドで男らしい写真と、Godness of Victory(勝利の女神)、つまりキュートな私の写真とのギャップですね。
ちなみにこの写真、五○丸選手をイメージしたんです。
つまり、私と彼とのツーショットが楽しめる名刺なんですよ!

ん!?この写真、ラグビーではなく、アメフトじゃないかって?

……。
い、いいんですよ。ワイルドな男性って感じが出てればいいんです。小さいことは気にしない、気にしない!

これを持って私は世界にラグビー日本代表をプロモートしていくわ!

と意気込んだところで、とりあえずここまでのデータを保存っと。

ふむふむ、これはこれまでの国にあったように、保存するためにはアカウント登録が必要なのね。

必要事項を入れて、

スクリーンショット 2016-02-21 15.11.15

完了!

スクリーンショット 2016-02-21 15.11.54

084

ふぅ、これで大丈夫。

デザインが決定した後は、実際の入稿→注文に入っていきますが、今回はここまで。
ハプニングもありましたが、4カ国目とあって徐々に慣れてきたような、そうでもないような!?

次回はこのデザインを施した名刺を実際に注文していきます!
果たして、スペシャルサポーター名刺は無事に発送までこぎつけられるのか!?

次回もお楽しみに。


タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加