やってみた 印刷物であんなことやこんなことをやってみた、編集部の挑戦の記録!

連載:海外印刷通販頼んでみた

あの超人気ラガーマンへ愛を込めたマグカップを注文する! 
こんにちは、IRODOLIC! 編集部のT山です!

「海外印刷通販サイトのサービスがどのくらい充実しているのか」を探っていくこのコーナー。

南アフリカの印刷通販サイト「Print Express」で、ラグビーにちなんだマグカップを注文することに決めた前回。

やってみた

あの超人気ラガーマンへ愛を込めたマグカップを注文する!


vol.2では、マグカップにプリントするデザインを決めていきます!

003 今回は自信あるでー!

私T山、今回はいつにも増して自信満々!

なぜかって?

そうなんです、前回紹介しました通り、同サイトにはデザインの手順をわかりやすく説明してくれる「How-To-Design」というサービスがあるのです。

このサービスさえあれば、怖いものなんてない! はず……。

さーて、実際にデザインしていきますよー!

どんなデザインにしようかなぁ〜。
五○丸選手と私のツーショット写真がプリントされたマグカップなんて素敵かな……。いや、合成でも良いから、彼とチュー△●○×△●○。

019 あれこれ考えながらニヤつくT山

なかなか決められそうもないので、とりあえずサイトを見てみることに……。

111

!!??
なんか違和感があるぞ。


注文可能な商品がトップページに掲載されているはずだったのに、「Business Cards」だけになってる。

いやいや、そんなはずがないわ。焦るなT山。
きっと読み込まれていないだけ……。

一回ウィンドウを閉じてもう一回クリックと!

111

あれエエエエエエエ!?
やっぱりないないないないないないない。
マグカップの文字がなーい!
いやぁああああああああ!
マグカップが頼めないよおおおおおおお。


041 赤ちゃんばりの暴れ方を見せるT山

444
vol.1で紹介した際のトップページ

333
デザイン作成に向けて再度見た際のトップページ

前回は、Business Card(名刺)やEnvelope(封筒)、Letterheads(切手)、そしてPersonalized Mug(マグカップ)と、注文可能な商品がすらりと並んでいたはずのトップページ。

しかし、改めてサイトを見てみると、ラインナップはBusiness Cardのみというシンプルこの上ないページに……。

考えられる理由はひとつ。

まさかの、
このタイミングでの、
サイトリニューアル。

068 しばらく私をひとりにしてちょうだい。

落ち込むT山でしたが、サイトに「Contact Us」の文字を発見!

そうか、本当にマグカップは注文できなくなったのか、この会社に聞いてみればいいんだわ!

五○丸選手のためだもの……。
私の拙い英語力を駆使して、
えい!

087

222

【和訳】
私が最後にあなたの会社のHPを見た時には、「Select Product」に確かにマグカップの名前があったんです。
でも今見たらその文字が見つけられなくて……。
今でもマグカップは注文できるんですか?
教えてください。
よろしくお願いします。

はるか遠い日本から、私の思いよ届け!

099 祈るT山

待つこと1日。

2日……

そして3日……。

いくら待てど返信は来ず。

私と五○丸選手とのマグカップがあぁぁぁぁ……。

マグカップが作れないどころか、南アフリカ編はパート2で終了!?

110 もうだめだぁぁ

待って、こんなみっともない姿、五○丸選手が見たらどう思うかしら。
ラグビー日本代表が南アフリカに勝った試合も、五○丸選手をはじめ、チームで一人も諦めていなかったからこそ、ラストワンプレーで逆転できたんじゃない!

私も海外印刷調査隊としてのプライドを見せるときだわ!

よし、決めた!
このサイトで絶対何か注文してやるぅう!

121

とはいえ注文する品の選択肢はひとつ。
サイトリニューアル後も依然として残る「Business Cards」。
英国編で注文した品ではありますが、もはや選択の余地はありません。

再度名刺を作ろうではありませんか!

136

南アフリカ戦で挙げた大金星の感動だけでなく、サイトリニューアルという挫折を乗り越えるための“不屈の精神”まで私に与えてくれた日本代表。

この感謝の気持ちを名刺に……。

よし決めた!
私T山、東京で開催される「ラグビーワールドカップ2019」のスペシャルサポーターを務めるわ!(※あくまでフィクションです)

テーマも一新し、
その名も、
「ラグビー日本代表スペシャルサポーターとしての名刺を注文する!」
に決定!

168
私T山、絶対にやってやります!

海外印刷シリーズ初の“ページ制作中にサイトが変わる”という事態に見舞われた南アフリカ編。
とはいえ、T山はすでに切り替えて、名刺作りに並々ならぬ闘志を燃やしているようです。

果たして名刺は無事に注文できるのでしょうか?

次回は、名刺のデザインを決めていきます!



タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加