やってみた 印刷物であんなことやこんなことをやってみた、編集部の挑戦の記録!

連載:海外印刷通販頼んでみた

あの超人気ラガーマンへ愛を込めたマグカップを注文する! 
01

みなさま明けましておめでとうございます。

IRODOLIC! 編集部のT山です!

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

とまあ、新年の挨拶はさておき、「海外の印刷通販サイトのサービスはどのくらい充実しているのか」を探っていくこの「海外印刷通販頼んでみた」コーナー。

前回は、カナダのサイト「GFX Printing」さんで、セクシーな「しおり」を注文しました。
周囲からの視線が若干気になりますが、そこは読書家のT山。絶賛愛用させていただいております!

バックナンバー

アートな「しおり」の印刷をお願いしちゃおっカナ!


さて、新年1発目はどこの国で注文しようか……。
そんなことを考えながら昨年を振り返っていると、私T山、2015年の後半にある人に恋したことを思い出しました。

彼がテレビに写るたびに胸が熱くなって、目が合っちゃった時(※テレビ越しです)なんか、「もう〜、ごろちゃんたらっ」なんて1人で言ったりして。

ん?
私が惚れた相手ですって!?

02

それにしても、ラグビー日本代表、ほんとにかっこよかったな〜。
特に、南アフリカ戦でラストワンプレイで逆転トライをとった瞬間なんて、持っていたカップを放り投げるくらい興奮したんだから……。



……

ん? 南アフリカ!?

そうだ!
私と五○丸選手との思い出を形にしよう!
南アフリカのサイトで注文すればいいんだわ!


という訳で今回(T山の妄想恋バナはさておき)、2015年ラグビーW杯で優勝候補と言われていた南アフリカを相手に日本代表が挙げた大金星を祝して、南アフリカのサイトで注文してみようと思いつきました!

国さえ決まれば、あとはサイトを探すのみ!

意気込んでパソコンに向かったものの、そこは未知のアフリカ大陸。
「net to print south Africa」「print south Africa company」……といったワードで検索を試みるも、なかなか見つからず。
そもそも南アフリカって、印刷通販サービスはあるのかしら??

03

ダメか……と諦めそうになった、そのとき。

「print online south Afrca」と検索したら、
検索結果に「Business Cards-South Africa」というワードが!!!

スクリーンショット(2015-12-10-19.22

南アフリカの印刷通販サイト、あったーっっ!! 早速クリックしてみると……

スクリーンショット(2015-12-10-16.24

ふむふむ、「Print Express」という名前で、ネット注文に対応した印刷会社のようです!
CMYKの配色でまとめられた、シックなデザイン。
なおかつ「We Love Colours(絵の具を愛しています!)」ときました……。
“色の美しさ”に相当な自信を持っているようですね。

気に入った!今回はこの「Print Express」に決定!(何様!?)

さてさて、何を注文しましょうかね。
ページをスクロールしていくと…

スクリーンショット(2015-12-10-17.03

なるほど、注文可能な商品はトップページにすべて掲載されているみたいです。
大きくて見やすい!

Business Card(これは名刺ってことは勉強済み!)、Local Photographers(ローカルな写真家? むむ?)、letterheads(手紙の頭!?)、ほうほう、Personalized Mug(個人のマグカップ?)と、いろいろな商品を取り扱っている模様。

うーん、どうしようかなぁ。

南アフリカ戦を記念したもの……。

04

そうだ!
応援しているときに、興奮のあまり割ってしまったマグカップにしよう!!!

ということで、今回は、海外の印刷通販サイトでは珍しい(かもしれない!?)マグカップを注文することにしました!
その名も
「空前のラグビーブーム!! あの超人気ラガーマンへ愛を込めたマグカップを注文する!」
に決定!

やっと印刷するアイテムが決まったところで、注文方法を確認しようとサイトを覗いてみると……。

スクリーンショット(2015-12-10-17.06

お! 「How-to-Design」!?
デザインの手順がわかるのかな?

とりあえずポチッと。

スクリーンショット(2015-12-15 21.02.11)

スクリーンショット(2015-12-10-19.27

おおっ、画面にテキストが打ち出されていきます!

何が始まるんだろう!?

スクリーンショット(2015-12-10-19.251

動き出したーっ!

スクリーンショット(2015-12-10-19.252

なるほど、これはきっと説明動画ですね。
画面上を動き回る赤い矢印で、入稿までの手順がわかる仕組みのようです。
まずは好みのデザインを選び……

スクリーンショット(2015-12-10-19.25

氏名や会社名を埋めていき……

スクリーンショット(2015-12-10-19.26

フォントの大きさ等を調整して……

ステップに沿って動画で説明されていくわけですね!
なるほど、これはすごく分かりやすい!
当コーナー4カ国目にして、はじめてのパターンです!

てことは、このステップに従ってデザインすれば、注文もカンタン!?(ほんとかよ)

私と五○丸選手との思い出だもの。
これならデザイナーのM下さんの力を借りなくても、私ひとりでできそうだわ!(勝利記念はどこいった!?)

05

さあ、マグカップを注文していきますよ〜!


ということで、今回はここまで!

五○丸選手に恋したT山は、どのようなマグカップを作るのでしょうか?

次回は「Print Express」さんのサイトから実際にマグカップを注文していきます!

4カ国目となる南アフリカ編は、“How-to-design”のお陰で容易に進むかも!?


タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加