やってみた 印刷物であんなことやこんなことをやってみた、編集部の挑戦の記録!

連載:おもしろ印刷

同人誌を始めたい人にオススメ!制作手順のイロハがわかる同人誌の作り方-ファイナル- 
前回のあらすじ…
原稿のスキャンからペン入れやトーン貼りまで徹底解剖しましたが
いよいよ佳境に入った製作作業もついに完成に…!!
果たしてどんな同人誌が出来上がったのか!?

お久しぶりです!覚えていますでしょうか!?
忘れてしまったという方はバックナンバーをチェック!
やってみた

同人誌を始めたい人にオススメ!制作手順のイロハがわかる同人誌の作り方-その1-

やってみた

同人誌を始めたい人にオススメ!制作手順のイロハがわかる同人誌の作り方-その2-

やってみた

同人誌を始めたい人にオススメ!制作手順のイロハがわかる同人誌の作り方-その3-


製作期間約3か月半をかけた同人誌もついに満を持して完成となりました。
それがこちらです!!



じゃじゃーん!
完成した姿に感激して涙が出てきます…
ひとしきり喜んだところで早速中身をチェック!



しっかりと印刷できているようです!

発色も良く色味もばっちり美しく仕上がっています。 表紙は、本を支えるために少し厚めの「110㎏」でしっかりとした印象のある、光沢を抑えた「マットコート」紙を使用しています。
本文は表紙より薄目の「90㎏」でページ数が増えてもかさばりません。また、さらさらした「上質紙」なのでページをめくりやすくなっています。

表紙イラストは勿論あやかさん作です。デザインは新川が担当しました。
いろはちゃんとまりちゃんが背中合わせで微笑む姿がかわいいですね!

一番気になる中身も一挙に掲載していきます!


いかがでしたでしょうか!

印刷知識がギュッとまとまっていて分かりやすい内容となっています。


最後に今回の印刷仕様をご紹介いたします。
サイズ:B5 
仕様:中綴じ小冊子 16P
色数:「表紙」・・・カラー/モノクロ 「本文」・・・両面モノクロ
部数:100部
納期:7日納期(最長納期)
【合計:38,982円(税込) 単価:233.48円】

同人誌を作りの参考にしてみてくださいね!

まとめ

大型企画も今回が最後。達成感とともに寂しさも感じます…。 最後に今回の同人誌製作者よりコメントをいただきました!
あやかさん
とっても大変でしたが、3人で協力して完成させることができて本当によかったです!完成した同人誌を見たとき感動しました!ここまで見てくださった方もありがとうございます。
みのりさん
新川さんとあやかさんのおかげで素敵な本が製作できました!微力ながらお手伝いができてよかったです!
個人的にもとても思い出深い出来事となって、こういう思い出が作れることも同人誌作成の醍醐味だなと思います!

お2人ともありがとうございました!
私自身もいろはちゃんと一緒に学んでいくことが多く、とても楽しく制作することが出来ました。
たくさんのスタッフに支えられ、さらにお客様より「楽しみにしています!」と暖かい言葉をいただけたからこそ完走できた企画だと思います。
これから「同人誌をつくろうかな?」と考えている方に少しでも力になれれば嬉しいです。

同人誌作成にオススメ「中綴じ小冊子印刷」はこちら
イロドリへGO!
タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加