やってみた 印刷物であんなことやこんなことをやってみた、編集部の挑戦の記録!

連載:おもしろ印刷

同人誌を始めたい人にオススメ!制作手順のイロハがわかる同人誌の作り方-その1- 
突然ですが「同人誌」というものを知っていますでしょうか。
同人誌は「文学、小説、俳句、短歌の同好の士が発表の場を求めて自費で雑誌を刊行」したものから始まったものです。
現在では、アニメやゲームの二次創作のマンガも同人誌の1種として知られています。

同人誌を代表する大きなイベントは、なんといってもビックサイトで開催される「コミックマーケット」。夏と冬の年2回に開催され、ニュースでよく取り上げられるほど話題のビックイベントとなっています。
参加サークルはなんと約35,000組。参加者数は約55万人!東京都杉並区の総人口とほぼ一緒です!(ちょっとわかりづらい…?)
さらに会場内でのコスプレもOK!

とっても楽しそう!
そこで、新川にひとつの欲求がうまれました…。
イロドリならではの印刷知識はしっかりと取り込みつつ、同人誌初心者の人でも楽しみながら作れるような内容にしたい!

そんな熱い気持ちを胸に早速取り掛かりましょう!!






IMG_0484

うーん…

数ある有名なマンガのようなタッチでは描けません…(ガーン)
私の想像するあのマンガのようなステキな絵、心がふるえるようなストーリーは私には描けない…
と諦めかけたところに救世主が…

2人の救世主の登場!


イロドリスタッフに私の熱い気持ちをぶつけて、同士を集めることに…
2人の精鋭が立候補してくれました!
2人
左から「あやかさん」と「みのりさん」。
2人とも私と同じ熱いハートを持った救世主であることには間違いないです。
マンガ・イラスト担当はあやかさん。個人的に趣味で同人誌を作っています。
誌面の構成・監修担当はみのりさん。小説を読むのはもちろん、書くことが得意分野で全体のストーリーを整えています。
そして、わたくし!新川は応援担当として同人誌制作を盛り上げていきます。

近藤
あやかさん
「イロドリのマンガを本格的に書くって少し不安ですが、印刷のこと・同人誌作り方を分かりやすくマンガにしてみます!」
竹内
みのりさん
「マンガのストーリーを書くのは初めてですが、張り切っていきます!」


こうして集まったイロドリ精鋭部隊と共にイロドリ史上初の「イロドリ発!同人誌プロジェクト」が始まったのでした。

同人誌作成スタート!


同人誌制作の流れは以下のように行います。


まずは、大筋の流れをストーリー担当のみのりさんと進めます。

ストーリーを考える



新川
新川
「さて、まずはストーリーを決めましょう!」

竹内
みのりさん
「そうですね…。オーソドックスに2人の掛け合い方式はいかがでしょうか?」

新川
新川
「なるほど!私たちみたいなお友達同士で教えあうような形でしょうか!」

竹内
みのりさん
「そうですね!同人誌に詳しい女の子が、あまりわからない女の子に教える問答形式が、分かりやすいと思いますよ。」

新川
新川
「さすがです!では早速キャラクターを決めましょう!」

竹内
みのりさん
「細かいストーリーはゆっくりと決めるとして、取り敢えずはキャラクターを考えましょうか!教える女の子は、少しクールなお姉様キャラ、教えてもらう側の子は、可愛い系の妹キャラでどうでしょう。」

新川
新川
「それ可愛いね。大好物です。」

竹内
みのりさん
「性格、二人の関係性も細かく決めた方が感情移入しやすいので決めちゃいますね。」

それでは、同人誌の要となるキャラクター詰めていきます。

キャラクターを考える

次に、マンガ・イラスト担当のあやかさんにキャラクターデザインをお願いします!

新川
新川
「キャラクターは、お姉さんキャラと妹キャラでお願いします!」

近藤
あやかさん
「すごい勢いできましたね…。ではこんな感じでいかがでしょうか?(サラサラ〜)」


新川
新川
「さ…さすがです。さらっと書いたようには思えないクオリティ!」

近藤
あやかさん
「ではこんな雰囲気でいきますね。ラフは設定、ストーリーはみのりさんが書き上げてから進みましょう!」

新川
新川
「楽しみすぎて今夜は眠れませんね。」

キャラクター決定!

新川の無茶振りから1週間後…。キャラクター設定とキャラクターデザインが届きました!


同人誌作成初チャレンジ!  今までインターネット上にのみ作品を発表していたが、 この度「本を作ろう!」と思い至り、同人誌即売会イベントに勢いで申し込む。 しかし、本を作る知識が全くないことに気づき、慌ててまりに助けを求める。 印刷に関しては初心者。心配性なところがあり、いつもまりに頼ってしまう。 まりとは幼馴染。


今まで10冊以上本を作ってきたベテラン作家。 いろはにとっては、なんでも知っている頼りになるお姉さん的存在。 まりも、いろはを妹のようにおもっているため、ついつい世話を焼いてしまう。 今回は初めて同人誌を作りたいと意気込むいろはの同人誌作成のアドバイスを行う。

か…可愛い!
花鳥いろはちゃんは、瞳がぱっちりしていて明るく元気な雰囲気があり、思わず構いたくなる、ふんわりヘアーがお似合いの女の子です。こんなにかわいい子が来たらなんでも教えたくなっちゃいます。
版田まりちゃんはクールな風格をもった、サラリとしたロングヘアーがステキなお姉さん気質の女の子です。

では、キャラクターが出揃ったところでラフ〜マンガ作成に入っていきます。果たしてどんなマンガに仕上がるのでしょうか。今から楽しみでたまりません!
次回をお楽しみに!
タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加