やってみた 印刷物であんなことやこんなことをやってみた、編集部の挑戦の記録!

連載:展示会レポート

管楽合奏団の定期演奏会に行ってきた! 
2月12日に、埼玉県さいたま市浦和区の埼玉会館にて開催された「フェルヴェール管楽合奏団 第19回定期演奏会」へ行ってきました。
こちらの楽団は、2017年7月の記事でご紹介した通り、イロドリの営業担当河村が所属しています。他のメンバーも普段は社会人として働きながら音楽活動を行っている、アマチュアの管楽合奏団です。

サマーコンサートの記事はこちら
やってみた

管楽合奏団のサマーコンサートに行ってきた!



今回もポストカードやパンフレットといった印刷物は、イロドリで印刷したものが使用されています。

パンフレットのデザインはなんと、楽団のメンバーが作っているのだそう。 今回は、楽器の演奏もデザインもできる多芸なA.Yさんにお話を伺いました。

デザインをする時、どんなことを心がけていますか?

A.Yさん
第一印象は色で決まると思っているので、その曲が持つ色で目を引けるよう気を使ってます。

なるほど。今回はメインの楽曲が【火の鳥】なので、情熱的な赤色のデザインなんですね。
印刷して仕上がった商品の出来栄えはいかがでしたか?

A.Yさん
くすみがちな部分も鮮やかに発色していて、版ずれもなく満足です。ありがとうございます。

ご納得いただける仕上がりで光栄です!
ちなみに今回はIllustrator形式のデータ入稿でしたが、イロドリの『トンボ付きテンプレート』をご利用いただいてましたね。テンプレートの使用感はどうでしたか?

A.Yさん
初心者にもわかりやすいテンプレートで使いやすかったです。 特に『制作レイヤー』の記述があることで、このレイヤーに絵を載せればいいんだ!という確信をもって作業できるのでありがたいです。

『制作レイヤー』とは…
イロドリの専用トンボ付きテンプレートを開くと、作業がしやすい様に予めレイヤー分けがされています。
デザインをする『制作レイヤー』の他に、印字範囲や塗り足しのわかる『ご注意点レイヤー』や、トンボのみを分けたレイヤーがあります。

(※レイヤー機能のあるIllustrator・Photoshop用テンプレートに限ります)


丁寧なコメントありがとうございました。それでは、コンサート本番がんばってください!楽しみにしてます!


ポップスや映画の曲が多かったサマーコンサートに比べ、今回の定期演奏会では本格的な吹奏楽といった楽曲が中心。パンフレットのメインビジュアルとなった火の鳥は、第2部で披露されました。

演奏会は、2月と7月の年2回開催されます。印刷物は今後もイロドリにお任せくださいね!
次回開催は2018年7月22日、場所は南大沢文化会館です。入場無料なので、近くにお越しの際にはぜひお立ち寄りください。

コンサートのチケットやパンフなどの印刷物はマルっとおまかせください!
イロドリへGO!

取材協力:『フェルヴェール管楽合奏団』
次回演奏会:フェルヴェール管楽合奏団 サマーコンサート 2018
開催日:2018年7月22日(日)
開場:13:30 開演:14:00(予定)
会場:南大沢文化会館(東京都八王子市)
URL:http://www.ferveur.net/index.php
タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加