バックナンバー IRODOLIC! の歴史がわかる! 2015年1月~2016年3月の記事アーカイブ。

連載:今週のアドバイス

【中級者向け】ファイル圧縮形式について 
こんにちわ!データチェックサポートの佐伯です。
お客様へデータについてアドバイスした内容をピックアップしました。
今週はこちらをどうぞ!

ファイル圧縮形式について


Windows・Macintosh共に標準で圧縮形式として使用されている「zip」形式ですが、その他にも便利な圧縮形式があります。
今回は、その圧縮形式についてご紹介します。

zip
圧縮率は低めですが、世界的に広く普及しています。
Windows・Macintosh共に特別なソフトを使わなくても圧縮・解凍でき、扱いやすいタイプです。

lzh
zipより圧縮率が高く、圧縮・解凍のスピードも速いです。
日本国内では普及しているが、アンチウイルスソフトが対応しない点があり、使用時はセキュリティ上注意が必要となります。

cab
zipより圧縮率が高い形式です。
実行ファイルなどの圧縮に使用されます。
自己解凍形式でインストーラなどに使われることが多いです。

rar
zipより圧縮率が高いです。
9GB以上の大容量も圧縮可能な形式です。
破損を修復出来るリカバリレコード機能があるのも魅力の1つです。

7z
rarに並ぶ高い圧縮率となります。
オープン・アーキテクチャでソースなので、さまざまな新しい圧縮方式に対応できます。

圧縮するファイルや内容に応じて使い分けしてみてはいかがでしょうか。
タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加