バックナンバー IRODOLIC! の歴史がわかる! 2015年1月~2016年3月の記事アーカイブ。

連載:今週のアドバイス

【中級者向け】Windows10の新機能! 
こんにちわ!データチェックサポートの佐伯です。
お客様へデータについてアドバイスした内容をピックアップしました。
今週はこちらをどうぞ!

Windows10の新機能!

window-10-logo-vector
Windows10は、Microsoft社から2015年7月29日にリリースされた最新OSです。
OSとしてのシェアはまだ、9%ほどですが歴代のOSの中では史上最速だそうです。

今回は、そんなWindows10の新機能・変更点をいくつかご紹介します。

①最新ブラウザ「Microsoft Edge」
今までのInternet Explorerより機能とパフォーマンスが大幅に改善されました。
また、Google Chromeなどでは標準で使用出来るアドレスバーに直接検索ワードを
入力してWeb検索が行えるようになりました。

②スタートボタンの復活
Windows 7まであったスタートボタンが復活しました。
Windows8.1のタイル機能も引き継いでおりアプリケーションにすぐにアクセス出来ます。

③Snipping Toolに遅延タイマー機能が追加
Snipping Toolは、Windows Vistaより標準で搭載されたスクリーンショットを撮れるアプリケーションです。
そのSnipping Toolに遅延タイマー機能が追加されました。
今までメニューなどを開いた状態でSnipping Toolを操作すると閉じてしまいました。
今回追加された遅延タイマーを使うことにより数秒後にスクリーンショットを撮ることが出来ます。

④音声アシスタント機能Cortana
Windows 10に搭載されている音声アシスタントで、iPhoneの「Siri」のような機能です
アプリケーションの起動、Web検索や予定の登録また、雑談も出来ます。

ご利用のOSがWindows10の方は、是非ご活用してみてはいかがでしょうか。
タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加